

冬茜

学校からの帰り道、夕日が奇麗だったので急いで自宅に戻りカメラを持って学校へUターン。
大学で一番高い場所から撮影。

冬茜
少し遅れてしまったので、夕日も沈みかけ。

しかしこうしてみると、FC2ブログのサムネイルは奇麗に表示してくれないんですね〜(笑)
サムネイルとクリックして拡大した画像、写真の濃さに差があるとは、、、

ちなみにこのカメラで撮った写真をブログにあげるのは初めてでした。
写りは良いけれど、それだけ良いレンズが欲しくなります(笑)
Canonに戻るか、Nikonも使い続けるのか、、、、ここ2ヶ月そんな事ばっかし考えています (^ ^;)

またまた映画鑑賞

久しぶりの更新です m(_ _)m

今年の航空祭も先日の新田原にて終了。
新田原では、本番4日前から気合いを入れて現地入りしていましたが、、、、
今年は、芦屋も新田原も本番は非常に残念な天気になってしまいました(T_T)
特に9年連続快晴の新田原も今年はまさかの雨。
う〜ん、あと1週間遅らせてくれたなら、、、、(T_T)

早く記事を書かなければと思いつつ、現在多忙につき航空祭の写真整理がほとんど出来ていないので、いつも通り徐々に記事にしていこうと思ってます(笑)
まぁ両航空祭とも天気が天気でしたので、ほとんど大した写真は撮れていないのですが、、、、(^ ^;)


と言う事で、今回も映画のお話を簡単に、、、、
公開から1週間遅れですが、昨日こちらの映画を観てきました。
Skyfall-660.jpg
007 SKYFALL
ちょうど公開日が新田原航空祭と被っていたので、観に行けてませんでした(笑)

実は、映画好きの自分が一番好きな映画がこの”007シリーズ”なんです(´▽`)
今までの007シリーズ22作品、各40回づつ位は観ています(笑)
そして、私が映画にハマるきっかけになったのがこの007シリーズだったのです。
しかも今回は「映画007シリーズ生誕50周年記念」という事で楽しみにしてました。

さて観た感想ですが一言でいうと、、、、とても面白かったけど、う〜ん、、、
と言った所でしょうか(笑)
映画自体はすごく面白かったのですが、、、、なんと言いますかやっぱり”007っぽくない"んですよね(^ ^;)
ダニエル・クレイグ演じる6代目ボンドになってから、映画の雰囲気がガラリと変わってしまったのですよね。

それまでの007には、元祖スパイ映画としての、今のスパイアクション映画とは違った独特の雰囲気があったと思うんですけどね、、、、
キザな台詞まわし、場違いなタキシード、ちょっとしたコメディ要素、秘密兵器満載のボンドカーにガジェット、”男はつらいよ”的な形式化したストーリ展開、、、、それが007だったと思うんですが、新007になってからそれらの要素がほとんど封印されてしまっているのが少し残念に感じます。

まぁそんな古くさい演出の映画では今の人は誰も観てくれないんでしょうけどね(笑)

そんなこんなで愚痴ばっかり言っていますが、映画自体はとても面白かったです!
個人的には、007初代ボンドカー「アストン・マーティン DB5」が復活したのが一番嬉しかったりして(笑)

70/100点

2012年 築城基地航空祭 その2

いよいよ明後日は芦屋基地航空祭です!

残念ながら今の所、天気予報では「曇/降水確率30%」の予報、、、、
去年は午前中雨でしたし、築城・芦屋の2つは毎年イマイチな天気なんですよね。
でもいっそうの事、午前中だけ雨が降ってくれれば去年のように雨の日しか撮れないような写真が撮れるのですが、、、(笑)
2012年 築城基地航空祭 その2 01
まぁ芦屋は会場側ではほぼ一日中逆光ですので、毎年新田原航空祭の予行演習程度で撮影しています(笑)


そういえば新田原基地のプログラムも発表されましたね!

今年は残念ながらブルーインパルスが来ない代わりにAH-1が展示飛行をするようです (^ ^;)
快晴率100%の新田原でブルーを観るのが楽しみだったのですけどね、、、、
そしてこの近さでブルーが撮れるのも新田原の魅力!
2012年 築城基地航空祭 その2 02
しかし今年からは新滑走路、、、、
ただでさえ外周からヘリを撮影するにはちょっと距離が離れているのに、、、、
コブラが外周まで旋回してきてくれる事を祈るばかりです。



さてさて今日の本題、築城基地航空祭の続きです。
今回はF-2です!
今年のF-2は、暴れ回ったF-15に比べ比較的大人しい機動飛行でした。
なので、毎年えげつない機動飛行を魅せてくれる新田原基地航空祭に期待です(笑)

会場から少し離れている&高度が高かったので、鬼トリミング!
2012年 築城基地航空祭 その2 03

2012年 築城基地航空祭 その2 04

2012年 築城基地航空祭 その2 05


これが噂の”幸運の青バーナー”
私が勝手に名付けました(笑)
2012年 築城基地航空祭 その2 06
4年以上戦闘機を撮り続けていますが、意外にも実際に撮影できたのは今回が初めてでした!
なんでも、エンジンの燃焼効率が良いと青バーナーになるんだとか。


そして今回F-2のベストショット! (^o^)/
2012年 築城基地航空祭 その2 07
韋駄天さんもこれ目当てでわざわざ来られたそうで、、、、(´▽`)
テイクオフ×2機の組み合わせは、やはりF-2が一番カッコいいですよね〜(笑)

以上
新田原航空祭でのド派手な機動飛行に期待です!



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




久しぶりの映画鑑賞

今日は今話題のあの映画の公開日だったので、その第1回目を見るために朝5時に博多駅の映画館へ。
やはり上映初日、第1回目を観る事に意義があります(笑)
チケット予約は8月頃から予約していました。

始発で行ったにも関わらず、既に60人の行列、、、、(^ ^;)
でも、航空祭のおかげで早朝並ぶのは慣れっこです(笑)

しかし私にとっては久しぶりの映画館で観る映画でした。
高校生の時は、年間40本近く映画館で観るくらいの映画マニアだったんですけどね、、、、
映画検定 準一級の資格を持っていたりします(笑)

でも大学生になってからは1年に1〜2本くらいでしょうか、、、、めっきり観に行く機会が減りました。
大学生料金になった事と観に行く時間があまりなくなったのが原因ですね(^ ^;)


さてさて映画の感想ですが、、、、

正直疲れました(笑)

あまりにも自分の想像の斜め上をいく内容でしたので (^ ^;)
朝一番のフル稼働していない頭で観たので、あまりに吹っ飛んだ内容を整理できずに頭痛が、、、(笑)

またまた賛否両論、ネット上で熱い議論が起きそうな内容です。
前2作からいきなり突拍子もない展開ですから、、、
前作までの疑問点をほとんど解決する事なく、さらに多くの疑問点が追加されましたからね(^ ^;)
これだけ大風呂敷を拡げて、来年公開予定のラスト1作ですべて奇麗に完結させる事ができるのか、、、とても気になる所です。

10年以上かかって未だに完結しないこの作品、逆を言えば10年以上前の作品ながら今でも老若男女を引きつけるこの作品、、、もう人生の一部になっている人も多いでしょう。
かくいう私もこの作品に人生を翻弄されている一人なのかもしれません(笑)

久しぶりの映画

2012年 築城基地航空祭 その1

こんばんわ。
九州でもいよいよ秋が到来!
朝と夜、だいぶ寒くなってきました〜
自分は四季の中で秋と冬が一番好きで、逆に夏は汗をかくので大嫌いです(笑)

そして秋からは”コートの季節”!
被服に大してこだわりのない私ですが、コートだけは拘ってます。
特にトレンチコートが大好きなのです。
先週博多で買い物をしていると、気に入った形のトレンチを見つけたので数年ぶりにコートを新調。
黒は持っているのでベージュを選択。
最近、男物の正統派トレンチコート(ダブルボタン)って中々お店に置いてないんですよね〜(^ ^;)
できればバーバリーやアクアスキュータムの本物トレンチコートを買いたい所ですが、お値段が、、、
学生にはもったいないです(笑)


さてさて今日の本題、先日の築城基地航空祭の写真を少し、、、、

今回は救難展示です!
2012年 築城基地航空祭 その1 02

2012年 築城基地航空祭 その1 03

狙い通り、ドンピシャリ!
2012年 築城基地航空祭 その1 04

2012年 築城基地航空祭 その1 01

2012年 築城基地航空祭 その1 05

最近勉強してる、人と飛行機の絡み
2012年 築城基地航空祭 その1 06

以上!
今年の築城航空祭は撮影位置が良くて、写真が中々いい感じです (^o^)/


もうすぐ九州でも紅葉シーズンが到来です。
去年は葉が色づく前にほとんど落ちてしまったので、今年こそは、、、、(笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
