

iPhone5を購入

と言う事で、2年間使ってきたiPhone4から今話題のiPhone5へ買い替えました!(^o^)/


iPhone5を購入 01


予約開始日14日の16時に予約、、発売日の21日に受け取る事が出来ました。
ヨドバシカメラで予約しようと14日の10時頃にお店に行ってみましたが、既に並んでいる人が、、、、(^ ^;)
と言う事で、博多のauショップで1番乗りで予約していました。


キャリアは、au

iPhone4が発売された時は、まだソフトバンクしかiPhoneを販売していませんでしたのでソフトバンクを使ってきましたが、私の家族はみんな昔からau(全員iPhone 4s)、、、、
かくいう私もソフトバンクにいくまではauを使っていましたので、出戻りです(笑)
また、ソフトバンクよりauの方が電波が強いと言われているのも移った理由の一つです。


iPhone5を購入 02


さて使ってみた感想ですが、、、、
やはり動作が速いですね〜
ソフトバンクのiPhone4からの買い替えなんで、いっそう早く感じます。
3G回線、wifi環境共々iPhone4と比べ物にならない位、ネットがサクサク開きます。

そして新世代のLTE !
まだ福岡市内では、博多駅周辺など市内中心部付近でしか電波がキャッチできませんが、、、、
こちらは、さらに速度が早いです!
wifiよりも速度が早く感じます。

そしてiPhone5もう一つの目玉、テザリング機能 !
いままで日本版iPhoneのみこの機能が使えない様になっていましたが、ようやくiPhone5で搭載してくれました!
ただ発売日よりこのテザリング機能が使えるのはauのみ、、、、ソフトバンクは来年から対応するみたいですね。
早速試してみたのですが、問題なく使える速度でした。
これで無線LAN環境のない所で、ノートPCでネットが出来ます!

また予想通り、auなので電波が安定している印象です。
ソフトバンクを使っていると建物の中や地下など、時々アンテナが立たない場所が私の生活範囲に所々ありましたが、auではそんな場所でも問題なく使えました!

iPhone5自体も、iPhone4からさらに薄く軽く液晶が大きくになりましたのでとても使い易いです!(´▽`)

ソフトバンクと違うメールの設定などまだ完全に設定できていない部分がありますが、、、、
スマートフォンを手放せない私にとっては、最高の相棒になってくれそうです!

今更ながら、、、

どうもご無沙汰しています。
夏休み中、ブログの更新がほとんど出来なくて申し訳ありません、、、m(_ _)m

今日はそのブログの更新が遅れていた理由を記事にしようと思います。


実は夏休みを使いまして今更ながら、、、、、、自動車学校に行っていました!(笑)
大学生になってから行こう行こうと思いながらタイミングを逃し続けてきましたので、、、、今年こそは!と思い、地元大分の田舎町にある自動車学校に通っていました。

、、、、、もちろんMTです!
将来、スポーツカーやクラシックカーにも乗ってみたいですからね〜(笑)
クラッチに馴れるまでは大変でしたが、馴れるとやはりMT車は楽しいです!

8月の初め頃に入校し、時にはエンストを起こし、時には路上教習で迷子になりながらも、、、、先週の土曜日に無事一発ストレートで卒業する事が出来ました!

入校して約1ヶ月で卒業できたので、我ながらこんなに早く良く卒業できたもんだと感心しています(笑)

そんな訳で夏休み中はほぼ毎日、夢にまで道路標識が出てくる位、自動車教習の方にに集中していましたのでブログの更新ができませんでした。


そして昨日はいよいよ免許の学科本試験でしたので、大分市にある免許センターまで試験を受けに行ってきました!

こちらが大分市の山奥にある、大分県運転免許センター
今更ながら、、、01

今更ながら、、、02

今更ながら、、、03
いやー見ての通り、無駄に洒落たデザインの建物でした(笑)
こういうのを”税金の無駄使い”って言うんじゃないんでしょうかねぇ〜(^ ^;)

その癖、この免許センターは大分市街地ではなく市内の山の上にあるので交通アクセスは最悪、、、、
大分駅から1時間3便ほどしか出てないバスに乗り、約30分もかかる場所にあります。
それでいて朝の9時頃には試験の申し込みをしなければいけないので、大分の遠方の街から受けにくる人は相当大変ですね。
ましてや試験に落ちて、再試験の為またこんな山奥に来ないといけないと考えると、、、、 (^ ^;)


さてさてそんなこんなで免許センターまで行きど緊張で本試験を受けたのですが、気になる結果は、、、












見事一発で合格しました〜(´▽`)
今更ながら、、、04
気になる試験の点数の方も、100点満点だったので尚更うれしかったです!
やっと1ヶ月の苦労が報われました。
正直、大学受験の時よりもマジメに勉強してました(笑)

これで免許センターのお偉いさんの”ありがたーいお話”を聞いたら免許貰って帰れる〜と思いきや、、、、





見事に、”抽出試験(技能抜き打ちテスト)”に選ばれてしまいました〜OTZ
この抽出試験、ようは卒業した自動車教習場がきちんと生徒に運転技術を教える事が出来ているのか検査する為のテストです。
別にこの抽出試験で失敗したからといって不合格になって免許をくれない訳じゃないのですが、、、
当日学科試験を受けていた200人の中から4人しか選ばれないのに、まさか私が選ばれてしまうとは(T_T)

まぁ、自動車学校の第一段階で習った事(S字や坂道発信)をやればいいだけでしたので、何とかミスする事なくこなす事ができました。


そして試験後、免許証用の顔写真を撮り、免許証代払うためにカウンターへいくと、、、、窓口のお姉さんが笑顔で
「交通安全協会費をお支払いください〜」

やはり来たか、、、、、もちろん私も笑顔で

「結構です〜」
と言い返してあげました。
あたかも強制の様に聞こえますが加入は任意ですので、払う必要はありません。
どうせ払っても、警察官の宴会代や退職金に使われるだけですので、、、、
気になる方は「交通安全協会費」で調べてみて下さい。
NHKの受信料とまではいきませんが、こちらの交通安全協会費も色々と問題があります。


そんなこんなで最後はお偉いさんの”ありがたーいお話”を聞いて免許を受け取ってきました。
全部が終わったのが午後4時、そこから駅へ向かい電車に乗って実家に帰り着いたのが午後7時、、、、とても疲れた1日でした(^ ^;)



さて免許がとれると、次は車が欲しくなって来ました!(笑)
元々私は車好きでしたので、多分欲しくなるだろうなぁ〜とは思っていましたが、、、、


よし!それなら憧れのZ34を買おう!、、、、、、と言いたい所ですけどね(笑)
今更ながら、、、05
買える訳ありません!(笑)(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
買えたとしても今の状態だと保険代だけで破産します(笑)

でもやはりZ34が欲しいです!
なので、「30歳までにZ34を買う!」のが今の目標です(´▽`)


なら貧乏学生の私が今買える範囲で欲しい車は?と考えると、、、、やはりこれしかありません。
DAIHATSUのコペンです!
今更ながら、、、06
元々私が高校生の時から、免許を取ったら買おうとずっと思っていました車です。
知っての通りコペンは軽自動車なんで、税金や維持費は安いのでやはり私が今買うならこれしかないです!
どうせ人を乗せるつもりはないんで、2人乗りでいいんです(笑)

コペンの他にも、デミオやスイフトなんかも考えましたが、、、、
街中でみんな乗っているんですよね〜(笑)


というわけで、コペンの中古車を物色中です!
でも今年生産終了したせいか、コペンは中古価格が下がらないですね〜
中々自分の希望価格帯にあう程度のいいコペンに会えません、、、(^ ^;)



本日の撮影機材
Fujifilm X100




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
