

呉の旅 その2

また1ヶ月近く放置していました、、、、すみません。

さて今日は、前回の呉旅行の続きを、、、
潜水艦を撮った後、歩いて次なる目的地「大和ミュージアム」へ移動。


大和ミュージアムに行く途中、水分補給の為ちょっと寄り道。
呉の旅 その2 01
帰ってから気づいたのですが、この写真の場所はドラマ版「海猿」のロケ場所でした(笑)
どおりで見覚えのある訳です。



いよいよ大和ミュージアムに到着!
ミュージアム外には、戦艦「陸奥」の41センチ主砲が鎮座。
呉の旅 その2 02
戦艦の主砲ってこんなに大きかったんですね〜(笑)
これよりも巨大な大和の46センチ砲って、、、、(^ ^;)



早速中に入ると、大和の巨大模型がお出迎え!
呉の旅 その2 03

呉の旅 その2 04
噂には聞いていましたが、本当にデカいですね〜
細部も精巧に出来ています、これで砲塔が動いていたら文句はないのですが、、、、(笑)



大和の設計図も一部ですが現存しているんですね〜、知りませんでした。
呉の旅 その2 05



零戦も展示していました。
なんだかんだで、本物の零戦を実際に見るのは初めてでした!
呉の旅 その2 06
他にも、人間魚雷「回天」などが展示していました。

また大和乗組員や特攻隊員の最後の手紙も展示されていて、それらを読んでいると目頭が熱くなり、、
果たして彼らが命をかけて守った日本は、胸を張って彼らに見せられる位立派な国になったのかなぁ、、、と考えてしまうのでした。



さて大和ミュージアムの外へ出てみると、面白い物を発見。
下を歩いてる時はただの板張りの広場の様に見えましたが、少し階段を上ってみると、、、、
呉の旅 その2 07
なんと実物大の大和の前半分を再現しています!
タイル貼りの部分は大和の砲を表してたんですね〜


いやー前々から行ってみたかった大和ミュージアムでしたが、中々良かったです!
この後「てつのくじら」にも行きましたが、それはまた次回、、、、



本日の撮影機材
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
