

カメラ診断 2012

木曜日は写真学科毎年恒例の「カメラ診断」でした!
今年のカメラ診断は、去年の出店メーカーに加え少しだけ増えました!


まずは、Canonブース!
カメラ診断 2012 その1

カメラ診断 2012 その2
場所は去年と変わってないので、ブースの大きさは同じです(笑)


こちらが今年のCanonの展示ブース!
カメラ診断 2012 その3
現行機種が全部揃っていました。


そしてこちらが今年のCanonブースの目玉、「EOS-1D X」です!
カメラ診断 2012 その4
このカメラ診断の前日、20日が発売日でしたので持ってくるのかなぁ〜と不安でしたが、持ってきてくれました!
5D3と1DX、Canonの新機種が揃っていました。
因に1DXに装着されているレンズは、一昨年のカメラ診断で持ってきていた「EF400mm F4 DO IS USM」です。
もちろん両機種ともじっくり触らせて・撮らせてもらいましたので、そのレポートは後ほど、、、、

今年のCanonブースの目玉はこのボディ2機種だけで、レンズの方は新製品の展示はありませんでした、、、、残念!(T_T)
できれば、カメラ診断の日が発売日だった「40mm F2.8 パンケーキ」や新型ゴーヨン・ロクヨンなどを見たかったのですが、、、、まぁ品薄の1DXを持ってきてくれたのでいいでしょう!(笑)



つづいてこちらは、富士フィルムのブース!
カメラ診断 2012 その7
去年も持ってきたX100に加え、新たに発売された「X-Pro1」も展示されてました!
こちらのカメラ、写りに関してはピカイチなのですが、何分カメラのデザインが好きになれないんです(笑)
同じレンジファインダータイプの「Leica Mシリーズ」と比べると、どうしてもデザインがダサく感じます(^ ^;)



おつぎは、Nikonブースです!
カメラ診断 2012 その6


こちらが展示ブース。
カメラ診断 2012 その8
D一桁機は、D3Sでは無く新型のD4が来ていました!
レンズは、大三元(14-24 24-70 70-200)が揃っていました!


そして目玉は、現在話題のD800!
カメラ診断 2012 その9
そしてもう一つのサプライズ。
このD800に装着されていたレンズは、、、、、


なんと、まだ発売されていない「NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」じゃありませんか!
カメラ診断 2012 その10
まだ未発売のレンズを持ってくるとは、、、、、ありがとうにNikon! (^o^)/
実は気になっていたレンズです(笑)
触ってみた感想ですが、、、とてもコンパクトです!
24-70 f2.8の半分くらいの長さでしょうか、とても短くて普段持ち歩くにはいい感じのレンズです。
ナノクリはついていませんが、その分お値段もお安く約6万円。
しかもVR搭載ですので、ブレにシビアなD800にはぴったしなレンズだと思います! (^o^)/


もちろんこの新型レンズも試し撮りもさせてもらいました。
24mm域
カメラ診断 2012 その13

50mm域
カメラ診断 2012 その14
帰ってパソコンで撮った画像を見てみると、24-70に負けず劣らず中々良い解像をしています。
歪みに関しても少ない方だと思います。

持ち歩くなら24-70より、こちらの24-85の方が良いと思います!


そして24-85と同時に発表された、「DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」も展示されていました!
こちらもまだ未発売です。
カメラ診断 2012 その11
一眼レフレンズの中では、最高ズーム倍率のレンズとだけあってとてもデカかったです(笑)


そして5月に発売されたばかりの、「D3200」も展示されていました。
カメラ診断 2012 その12
Nikon 1といいD3200といい、Nikonも「女子カメ」に力を入れているそうです、、、、(^ ^;)



おつぎは今回のカメラ診断目玉の一つ、OLYMPUSブースです!
カメラ診断 2012 その15
カメラ診断には数年ぶりの出店だそうです。
写真学科でも「ミラーレス一眼」や「女子カメ」の影響でOLYMPUSのカメラを持っている学生が増えてきたので、今回出店したのでしょうね。


ここでは正味1時間ほど、OLYMPUSが社員さんからカメラの説明を熱心に詳しくしてくださいました。
カメラ診断 2012 その16


OLYMPUSの新製品で話題になっているカメラといえば、こちら!
OM-D E-M5ですね。
カメラ診断 2012 その17
OM-Dは発売前に一度、福岡OLYMPUSの体験会で触らせて貰いましたが、今回はじっくりOM-Dについて聞く事が出来ました。
私がOM-Dで一番驚いたのは、やはり「手ぶれ補正」でしょうか。
意図的にカメラを揺らしても、ライブビューの画面ではピタッと映像が止まっています、、、、Σ(゚Д゚)スゲェ!!
この強力な手ぶれ補正を前にしてしまうと、他メーカーの手ぶれ補正がまるで”おもちゃ”の様に思えてしまいます(笑)


また、OLYMPUSも未発売レンズを持ってきていました。
こちらは、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」です!
カメラ診断 2012 その22

カメラ診断 2012 その18
基本的にコンパクトなマイクロフォーサーズカメラのレンズにしては、大きなレンズですね。
見ての通り、レンズの前玉がとても大きいです。
レンズ本体もオール金属でとても質感が良いです。
写りに関しては、、、、素晴らしいの一言です。
解放値からピントの合っている部分は素晴らしい解像度で、ボケも非常に綺麗でした。

何よりOM-Dもそうなのですが、撮像センサーの小さいマイクロフォーサーズでも「こんなに綺麗に写るのか!」という位、綺麗に写ります。

マイクロフォーサーズ、、、、、侮ってました(笑)



もちろんOM-DやPen以外にもOLYMPUSのフラッグシップ、E-5も来ていました。
カメラ診断 2012 その19



他にも写真器材の卸問屋さんや、ペンタブレットで有名なワコムさんなどが出店していました。
カメラ診断 2012 その20

カメラ診断 2012 その23

カメラ診断 2012 その21
こちらの紙は、糊を一切使わず壁に貼ることができ、剥がしても跡の残らない特殊な写真用紙だそうです。


今年のカメラ診断は1DXやNikonの新型レンズ、OLYMPUSなど、なかなか見応えのあるカメラ診断でした!(´▽`)



さてさて、最後にCanonで借りた5D3と1DXの高感度性能がどの位のものなのか試してみました。
それぞれ、ISO800.1600.3200.6400で比較してみます。
写真はそれぞれ50%トリミングしたものです。
因に使ったレンズは、自前のゴーヨンです。
写真をクリックすると、大きな画像で比較できます。

まずは、5D3!
カメラ診断 2012 その24

5D3.jpg


そして、1DX!
カメラ診断 2012 その25

1DX.jpg

やはりどちらのカメラも高高感度性能を謳っていますので、どちらも素晴らしいです。

私が見た感じ、ISO800.1600では普通にノイズが気にならないレベルです。
ISO3200ではノイズが少し分かる様になりますが、それでも全然問題ないレベルですね。
ISO6400にもなるとさすがに大分ノイジーになりますが、それでも目障りなカラーノイズがとても少なく、1D4のISO1600と同じ位に感じました。ディティールも残っているので、素晴らしいです。
公式では、従来のカメラから2段分の高感度アップを謳っていましたので、まさにその位良くなっている様に感じました。

また5D3と1DXの高感度比較としては、ISO800まではほとんど同じで、ISO1600以降はやはり1DXの方が1段分くらいノイズが少ない印象でした。

しかしながらどちらのカメラも素晴らしい高感度性能です!
普段使うだけなら5D3の高感度性能でも十分だと思います。


そして両機種を触ってみた感想ですが、、、、前回の「Canon 5D Mark III 体験会!」の記事で詳しく書きましたので、今回は実際に使ってみて思った事を簡単に、、、、
やはりどちらのカメラの液晶もとても見やすくなっていますね〜
屋外でのピントピェックが非常に行い易いです。
そしてファインダーが見やすいです。特に5D3は視野率100%なりましたので、5D2と比べてとても見やすくなりました。

次にネガティブな感想を、、、、
シャッター音は、両機種ともちょっと残念な感じです。
ミラーショックを抑える為でしょうか、両方とも音が軽くなった感じです。
1DXは、1D特有のキレのあるシャッター音が無くなった感じです。
5D3は、5D2で酷評されていた甲高いシャッター音が変更されたのはいいのですが、、、5D3では「ガッチョーン、ガッチョーン」という変わった感じのシャッター音になりました(笑)

NikonのD4やD800もそうなんですけれど、新しい機種はミラーショックを抑える為に、シャッター音が軽くなっている気がします、、、、
まぁ、シャッター音で写真を撮る訳ではないので使っていく内に気にならなくなるんでしょうけどね、、、、(^ ^;)

あと操作系(メニュー画面など)が一新されていますので、旧機種を使っている身としては戸惑いました。
これも慣れれば問題ないんでしょうがねぇ(^ ^;)



本日の撮影機材
Fujifilm X100



ゼミ展





ゼミ展への道3 その1

更新遅れていましてすみません、、、、

現在ゼミ展の準備でバタバタです。
ゼミ展まであと2週間をきりました。

まだまだ作品のプリントも額装もキャプションも出来ていないので焦っている所です。

DMとポスターのデザインはまた私が担当でした、、、(^ ^;)
こちらが完成したDM
ゼミ展への道3 その1
う〜ん、、、ちょっとシンプルすぎたかもです、、、(^ ^;)



こっちがポスター
ゼミ展への道3 その2
こっちの方が、DMよりまとまっていていい感じに見えるんですけどね〜
同じデザインを使っているのに、、、、(笑)
去年の島ゼミ展のデザインが複雑なデザインだったので、今回は原点回帰でシンプルに!

因にこのデザインで使った模様は、日本古来より着物などで使われてる「青海波」という模様です。

そしてもう一つ隠しネタが、、、、それは「From Island」の文字で使っているオレンジ色はただのオレンジ色ではなく、「エルメスオレンジ」を使っています。
別に私がエルメスのブランドが好きだからと言う訳ではなく、ただ単に私がエルメスのオレンジが色の中で一番好きだからです(笑)
オレンジなのに、派手すぎず主張しすぎず落ち着いた良い色だと思います。


因にカメラ大好きの私が「エルメスオレンジ」と言って、一番最初に思いつくのがこちら↓
ゼミ展への道3 その5
エルメスはライカの筆頭株主なので、こういう限定バージョンもライカから発売されています。



さてさて話を戻して、、、、(笑)
こちら作品にする写真をセレクト中の風景
ゼミ展への道3 その3

ゼミ展への道3 その4
今回は撮影に行く前に、あえて何々をテーマに撮りにいこうと考えて撮影に行かなかったので、色々な角度から島を撮影してきました。
そのため、色々写真の組み合わせが出来て逆にセレクトし難い本末転倒な状態に、、、、(笑)
まぁ素材不足でセレクトできない状態に比べたら、、、、(^ ^;)


そんなこんなで何とかセレクトを終え、現在は作品プリントの色合わせ中です。
プリントの方はまぁまぁ順調なのですが、額装をどうしようかまだ決まっていないのが現在の悩みの種です、、、、(^ ^;)



本日の撮影機材
Fujifilm X100



ゼミ展




MacBook Pro Retinaモデル 発売!

前々から噂になっていた高解像モニタ「Retinaディスプレイ」を搭載した、MacBook Pro Retinaが発表・発売されました! (^o^)/
いやー凄いPCが発売されましたね、、、、


スクリーンショット 2012-06-13 4.33.37


なんと画面解像度が2800×1800!
私の使っているMacBook Proの2倍です、、、(^ ^;)
また写真を嗜んでいる人御用達の”ナナオ”の最上級クラスのモニタよりも、フルHDの液晶テレビよりも解像度が高いです(笑)
現在市販されているモニタの中では、一番解像度の高いモニタになりました。

しかもボディの厚さは、わずか1.8cm。
ほとんどMacBook Airの一番厚い部分と同じくらいの薄さになりました。
重さも500g程軽くなっているみたいです。

そしてストレージはついにSSDが標準搭載されました。
メモリは16GBまで増設可能。

ただ薄くするため犠牲になった部分もあり、まずDVDドライブが撤去されましたね。
そして今までのモデルでは可能だった、自分たちでHDDやSSD、メモリを交換する事が不可能になったそうです。

そして気になるお値段、、、、、下位モデルで184800円也。
周りでは「高い」と言う声をよく聞きましたが、、、、
このスペックを考えれば、個人的には「こんなもんでしょ」といった感じです。
個人的には下位モデルでも25万くらいはするかなぁと思っていましたから、、、、

現在自分が使っているMacBook Proが
15インチ
Core i7
メモリ16GB
SSD512GB
という自前カスタムなので、ほぼ同じクラスのマシーンが純正で登場した事になりますね。
自分のPCよりどの位処理速度がアップしているのか気になる所です(^ ^;)
今の私のMacBook Proでもそこそこ満足しているのですが、写真を弄るならやはり高解像度のMacBook Proが前々から欲しかったので悩む所です(笑)


因にApple storeで自分の今使ってるPCと同じスペックのカスタムを行うと、、、、
スクリーンショット 2012-06-13 5.04.08
となる様です。因に学割を効かせてこのお値段です。
自分の通っている大学はアップルと直接契約しているので、この金額よりもまだ少し安くなります。
自分が今のパソコンをカスタマイズしたときもこの位かかりましたから、比較的安いとは思うんですけどね、、、、

今週の土日あたりに天神のApple Storeで実機を見てみたいですね。

たかがPCくらいで自分も含め世間がこんなに盛り上がれるのも、Appleの製品だからでしょう。
やはりMacを使いだすと、もうWindowsには戻れないんです(´▽`)

でも今回の発表で自分が一番期待していたのは、「iPhone5」だったのですが、、、、、(^ ^;)
もうすぐiPhone4を使いだして2年が経つので、そろそろ新しいのに買い替えたいです。
今回は発表されなかったので、おそらく次の10月の新製品発表会で登場するのだと思います。


うーん、、、カメラにパソコン、、、、、物欲を刺激する物ばかり発売されます。
食欲や色欲よりも物欲が強い、某大学生です(笑)

2011年 岐阜基地航空祭 その3

ゼミ展まで1ヶ月を切り、焦りまくっている某大学生です(笑)
まだ作品のセレクトもプリントもできておらず、今回もデザイン係なのでポスターなどの制作しなければならず、、、、とても大変です(^ ^;)

今回も岐阜基地航空祭の残りを、、、、、今回でラストです!
、、、、、だと思います(笑)

まずは、KC-767の飛行展示!
航空自衛隊としては、初の空中空輸機です。
KC-767はたまーに福岡空港に来る事があるのですが、私にとっては初KC-767でした。
こちらのKC-767、その名の通り旅客機B-767をベースにしています。
兄弟機で、航空自衛隊も保有している早期警戒機(AWACS)E-767もありますね。
2011年 岐阜基地航空祭 その3 01

2011年 岐阜基地航空祭 その3 02

2011年 岐阜基地航空祭 その3 03
去年の岐阜基地航空祭MVPは、このKC-767でしょう!(笑)
2枚目の写真の通り、かなり低い高度で羽根を振っていました。
この羽根振りを見れただけでも、わざわざ岐阜基地に来た甲斐がありましたね。

因にこちらのKC-767、採用国は航空自衛隊とイタリア空軍だけで今の所生産数はわずか8機という、、、ある意味とてもレアな航空機(笑)
その内航空自衛隊が4機所有しているそうです。
開発国のアメリカでさえ採用しなかったKC-767、、、、、性能が悪いのでしょうか? (^ ^;)



お次ぎは、ブルーインパルス
2011年 岐阜基地航空祭 その3 04

2011年 岐阜基地航空祭 その3 05

2011年 岐阜基地航空祭 その3 06

2011年 岐阜基地航空祭 その3 07

2011年 岐阜基地航空祭 その3 08

2011年 岐阜基地航空祭 その3 09
う〜ん、、、、どれも写りがシャキッとしませんね (^ ^;)
3枚目なんかは、快晴だとすごくいい感じになった様な気がします。
もちろん私の腕が悪いだけなのかも知れませんが、、、、(笑)



最後は、C-1FTB 試作1号機!
こちらもお初にお目にかかります。
2011年 岐阜基地航空祭 その3 10

2011年 岐阜基地航空祭 その3 11
こちらも岐阜基地ならではの航空機ですね。
やはり銀地の大型機はカッコいいですよね〜
同じ銀地のJALカーゴなんかも私は大好きです!


これにて岐阜基地航空祭の記事も終わりです。
天気にはあまり恵まれなかった航空祭本番でしたが、岐阜基地でしか見る事の出来ない航空機達、KC-767の機動飛行(笑)を見る事が出来たので、大満足でした。
今年は快晴の岐阜基地航空祭を楽しみにしていましたが、、、、、まさかの築城基地航空祭と開催日がブッキング!(T_T)
まだどちらを選ぼうか決めきれていません、、、、、



"雑談”
そういえば、Canonから新しいレンズが発表されましたね!
「EF40mm F2.8 STM」

2011年 岐阜基地航空祭 その3 12
Canon初のパンケーキレンズです。
ちなみにライバルNikonはまだパンケーキを出していない様に思われていますが、実はかなり前にパンケーキレンズを出してたりします。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_45mmf28p.htm

実売価格は約18000円とかなりお安い!
新品なのに9000円程度で買える「EF50mm F1.8 USM」と一緒で、撒き餌レンズになるでしょうね(笑)
また駆動モーターには従来のUSMではなく、STMという新型モーターを搭載しているそうです。
要はAFの時の音が小さくなるんでしょうね。

私は、、、、、、、、もちろん予約しましたよ(笑)
買うかは分かりませんが、おそらく品薄になると思いますので、、、、
安いですし、、、、コンパクトですし、、、、ボディキャップ代わりにちょうどいいかなぁっと、、、

ただ「EF24mm F2.8 IS USM」も欲しいので、どちらか買いたいです。
少し遅めの自分への誕生日プレゼントです(笑)

しかしCanon不買とか言っときながら、あっさり再開してしまう、、、、駄目駄目な私です。
政治家にはならない方がよさそうですね(笑)

今月は毎年恒例、学校で「カメラ診断」が行われますので、あわよくば両方のレンズを触れるかもと予想してみたり、、、、1DXと新型ゴーヨンも来るかなぁ〜と予想してみたり、、、、( ̄¬ ̄*)ジュル



本日の撮影機材
1〜8・10・11枚目、EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM
9枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
