

2011年 岐阜基地航空祭 その2

まだまだ去年の新田原や去年のゼミ展、先日の岩国FSDに今回の島と呉と、、、、
記事にしなきゃいけないのはたくさん溜まってますが、今回は岐阜基地航空祭の続きを、、、(^ ^;)


今回はF-2のみです。
まずは普通のF-2
2011年 岐阜基地航空祭 その2 01

2011年 岐阜基地航空祭 その2 02
うーんやはり当日の天気が悪かったせいで全体的にモヤッとしていますね、、、、


2011年 岐阜基地航空祭 その2 03
岐阜の撮影ポイントはその場を一歩も動かず順光〜逆光まで撮れますので便利でした(笑)



お次ぎはF-2 参号機!
2011年 岐阜基地航空祭 その2 04

2011年 岐阜基地航空祭 その2 05

2011年 岐阜基地航空祭 その2 06
こちらの機体も、実際に見るのは初めてでした!
岐阜基地が保有する、F-2の試作機の内の一機ですね。
試作機はそれぞれ違うカラーリングです。
個人的には4号機の塗装が一番好きですね。



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




ちょっと寄り道

島撮影の帰り道、少し寄り道中です。
2日間の撮影で体はボロボロです(笑)
何か撮れると良いのですが、、、

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3

今回も予行の続きを、、、、
多分予行の方が本番の写真より撮れているのが多いです(笑)


F-182012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 01
少し陽炎ですね、、、、(^ ^;)


2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 02

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 03



F-16
2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 04

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 05
しかしF-16は撮りにくい戦闘機ですよね〜(笑)
機体が小さいくチョコマか飛ぶので、ノートリミング・ドアップで撮影出来た試しが無いです、、、、



AV-8
2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 06

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 08

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 07

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その3 09
少し遠いですが、、、
ハリアーも、写真では空中停止しているのを表現するのは難しいですね〜



本日の撮影機材
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




島に悩む

私のゼミでは、そろそろ1回目のゼミ展(テーマは例年通り”島”)」の季節。

本当は去年撮影した、大分県の保戸島に行く気満々でホテルまで予約していたのだが、、、、ここで問題発生!
とあるゼミの3年生と保戸島がダブルブッキング。
そういう事が起きない様にと、ゼミ室前には「それぞれが撮影に行く島リスト」を貼ってあるのにも関わらず、しかも私の名前+保戸島と明記されているのにも関わらず、その3年生は勝手に既に保戸島に撮影へ行ってきたそうだ、、、、(T_T)
さすがに私も頭に来たのが、その3年生曰く「もう自分の撮影時間が取れないので、他の島に行く事は出来ない」そうだ、、、、(^ ^;)

そこで、ただいまゼミの教授に事情を説明して相談するため学校で待機中、、、、
もしかしたらと言うか多分そうなると思うが、私が妥協しないと物事が進みそうにないので私が折れそうな予感。

今の所、広島県にある「毒ガス工場とウサギの島」福岡県にある「廃墟団地の島」の2つが候補に挙げてます。
本当は和歌山県にある「日本軍要塞の廃墟島」に行ってみたいが、何分突然の事なので、距離的にもゼミ展迄の日数的にも厳しそう、、、、

と言う事で、最悪の場合を考えただいま代替の島をネットで捜索中です、、、、(T_T)
島に悩む

2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その2

本日は、予行・本番と全く飛ばなかったF-18 ホーネットの写真を少しだけ、、、、

ホーネットとハリアーの絡み。
2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その2 01
陽炎で少しモヤってますが、岩国らしい一枚。



ホーネットの上がり
2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その2 02



2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その2 03



2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その2 04

結局ホーネットが飛んだのは3日のみ、、、、
しかも今年は厚木基地のスーパーホーネットも来ず、、、、
本当どうしちゃったんでしょうねぇ〜



本日の撮影機材
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




2012年 岩国フレンドシップデー 予行 その1

こんにちは。
昨日の夕方、やっと自宅へ帰還しました。
ただいまFSDの写真を整理中です。

毎度の事ですが、顔が日焼けしてヒリヒリします(笑)
どうやら日焼け止めクリームは効かなかった様です(^ ^;)

さて今日はフレンドシップデー予行の写真を3枚だけ、、、、


本番では飛行展示すらなかったF-18ホーネット、、、、
2012年 Iwakuni Friendship Day 予行 その1 01


実際に見るのは初めてだった、、、C-17 グローブマスター
2012年 Iwakuni Friendship Day 予行 その1 02

2012年 Iwakuni Friendship Day 予行 その1 03
とても、、、、大きくてうるさかったです(笑)
さすが戦車やヘリコプターを積載できるだけあります。
最低滑走距離は自衛隊の次期輸送機XC-2の約2倍必要だそうですが、最大積載量はXC-2の2倍だそうです。

この輸送機をLCC(格安航空)で使ってくれませんかね?(笑)



”おまけ”
神々しい大砲レンズ群(笑)
2012年 Iwakuni Friendship Day 予行 その1 04
総額おいくら位でしょうね?
諭吉さん1000人オーバーでしょうか。
D4は(自分も含め)4台も揃っていました、、、、(^ ^;)
Nikonさんにこの写真送ったら、何かくれるかな?(笑)



本日の撮影機材
1〜3枚目、Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
4枚目、iPhone4



ただいま Iwakuni Base

本日より岩国入りしています〜(^o^)/

今日は航空祭の練習などは無く、通常訓練のみ。
でも久しぶりに聴くF-18の爆音は気持ちいいです(´▽`)

ただいま Iwakuni Base その1


小さくて見にくいですが、、、
F-18が3機、AV-8(ハリアー)が2機、同時に降りてきました。
ただいま Iwakuni Base その2
こういった自衛隊ではあり得ない光景が見れるのも岩国の楽しみ、、、


ただいま Iwakuni Base その3

また今回の岩国FSDはD4を購入して初の実戦投入!
D4の詳しいレビューはまた後日、、、、、
ただ今日D4とゴーヨンで戦闘機を撮ってみて、、、、、やはりCanonより使いやすい印象です!
まだまだ使いこなせてない所がございますが、、、さすがはD4! と言った感じです(笑)

明日はいよいよ予行!



本日の撮影機材
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
