

新兵器・改

新兵器を導入して、わずか3週間、、、、
たまたま見つけたのが運のツキ。
やってしまいました、ポチってしまいました、、、、\(^o^)/

新兵器(通称;D3S)は、わずか3週間という短い出会いでドナドナされていきました。
本日新たな「新兵器・改」がやってきます。
島の撮影はこれで行う予定です。

これで当分Canonのカメラは買えないでしょう。
と言いますか、Canonが反省するまでCanonのカメラは買わないでしょう(笑)


詳しいお話はまた次回、、、、
あっ、レンズを探さなくては、、、、(笑)

新兵器・改

2011年 岐阜基地航空祭 その1

こんにちは
全然更新出来てなくてすみません、、、、m(_ _)m

もうすぐ岩国FSDですね!
まだプログラムは発表されていない様ですが、何かサプライズがあればいいですね。(´▽`)

さて今日から予告通り、去年の岐阜基地航空祭の写真を載せていこうと思います。
去年の岐阜は、予行の時は快晴でしたが本番は太陽は出ているものの薄く雲がかかった状態、、、、(T_T)
去年はどこの航空祭も本番は残念な天気が多かった印象ですね、、、、
なので撮ってきた写真も、どうもモヤッとしてピン甘でシャキッとしない写真が多いですがご了承ください m(_ _)m
今回は、F-15異種編隊飛行です!


F-15
2011年 岐阜基地航空祭 その1 01

2011年 岐阜基地航空祭 その1 02

2011年 岐阜基地航空祭 その1 03

2011年 岐阜基地航空祭 その1 04

2011年 岐阜基地航空祭 その1 05
今回の岐阜基地航空祭で何となく気に入っている一枚。
もう少し手前で捻ってくれれば嬉しかったのですが、、、



岐阜基地名物、異種編隊飛行!
2011年 岐阜基地航空祭 その1 06

2011年 岐阜基地航空祭 その1 08

2011年 岐阜基地航空祭 その1 09


2011年 岐阜基地航空祭 その1 07
写真などでは見た事はありましたが、実際に本物を見るのは初めてでした!
これを見れただけでも、岐阜基地まで来た甲斐がありますね。
なんたって岐阜基地でしか見れませんから、、、(笑)


今回初めて岐阜基地航空祭に参戦しましたが、やはり行って良かったです!
機動飛行自体は、、、撮影ポイントの関係でしょうか? 離陸後のヒネリ以外、築城より大人しく感じました。
でも自分の上を何回かグルグル回ってくれるので、一度撮影に失敗してもやり直すチャンスがあるのが嬉しいですね(笑)
ただやはり今回は、空気がノイジーだったのでどうも締まりのないの写真連発でした。
これが予行の時の快晴だったらまた違ったのでしょうけど、、、
あと焦点距離の問題ですね、、、
自分のカメラとレンズの組み合わせだと、もう少し基地に近づいた方が良かったのかも?

それを踏まえて、今年はリベンジを! 
と思っていましたが今年の岐阜基地航空祭は、、、、なんと築城基地航空祭と同じ日(10月28日)、、、、
どちらに行こうか迷いますね、、、(^ ^;)

あと今年は、小松基地航空祭と北陸地方の某県で行われるヘリフェスタに行きたいです!


今月中にもう一回位、岐阜基地航空祭の写真をアップできたらなと思います(´▽`)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




EOS-1D X 発売日延期!、、、、失望。

噂が流れていましたので嘘であって欲しいと思っていましたが、やはり延期ですか、、、、OTZ

EOS-1D X 発売日延期!、、、、失望。 01

これで2回目の延期です。
今度は「6月中旬発売予定」だそうです。この期に及んであくまで発売予定だそうです。
このままさらなる延期が起きないなら、1DXが発表されたのが去年の10月でしたので、発売まで約8ヶ月もユーザーを待たせる事になりますね。
NikonのD4が1月発表・3月発売でしたので、約3ヶ月程度だったのに対して約\8ヶ月ですからね、、、、

そして期待のレンズ、EF24-70mm F2.8L II USM は、なんと7月上旬に延期だそうです。
元々4月下旬に発売予定と謳っておきながら、いきなり3ヶ月の延期とか普通にありえんでしょ!?
なら元々4月下旬に発売出来ると言っていた自信の根拠はなんだったのでしょうね?


本当にいい加減にしろよという感じです。
「残念」を通り越して「失望」です。

こんなにも平然と発表→延期をころころ繰り返す様な企業、、、、信用されなくなりますよCanonさん?

そしてその延期中にも他のカメラも発表発・売出来ないならともかく、1DXの後から発表した5D3は既に発売中、60Daを発表、発売は4月中、、、、

そして今回私がさらに頭にきたのが、1DXの発売延期と同時にEOS-1D Cを同時発表、、、、
まず先んじて発表・発売延期している1DXを優先するのが筋では?
EOS-1D X 発売日延期!、、、、失望。 02

こういったユーザーを舐めきった姿勢だと、本当にユーザーに見切りをつけられますよ?

いくらD4を超える性能だったとしても、このような事を平然とやってのける様な会社のカメラを前向きに購入する気にはなれなくなりました。
”カメラは悪くないです、それを作る会社の姿勢が非常に悪いのです”

私自身1DXを予約していますが、そのお金でD4を買ってNikonに移った方が、これから”発売日詐欺”にだまされる事も無く、イライラしながら新製品を待たなくて済む様な気がします、、、、

こんな事なら、頑張ってD4を買っていた方が良かったのかもしれませんね (^ ^;)

しかしながら最近のCanonはおかしいです。
ここ1年ちょっとの間だけでも、、、

・新型ゴーヨン・ロクヨンの発売延期(発表から1年が経過)
・新型サンニッパ・ヨンニッパのフードの不具合
・新型テレコンの不具合
・5D3の不具合
・5D3 vs D800 の売り上げ的大敗北
・1DXの発売延期

と、グダグダですね (^ ^;)
昨日のEOS-1DCなど「CHINEMA EOS」に力を入れているからでしょうか?
その影響でスチルカメラが疎かになっていると思います。

縛りのあるプロの方や報道関係ならともかく、我々アマチュアユーザーはお金さえあれば比較的簡単に他社のカメラに移る事が出来るということを肝に銘じておいた方がいいですよ、Canonさん。

私自身マップカメラのネットサイトで、D4の分割シュミレーションをしながら悶々としています(笑)

2011年 築城基地航空祭 その4

皆さん、こんにちは

もうすぐいよいよまちに待った岩国フレンドシップデーですね!
去年は震災の影響で残念ながら中止になりましたが、今年は今の所開催される様です。
(北朝鮮が自称”人工衛星”でちょっかいを出してこない限り大丈夫でしょう! 笑)
今年は例年以上の来場者になるでしょうねぇ〜 もしかしたら30万人を超えるかも、、、、
発売直後にあっという間に売り切れて手に入れる事の出来なかった特別観覧席のチケットも、再発売の日になんとか手に入れる事が出来ました!
某ネットオークションでは8000円程度で落札されていますね、、、、(´0`;)
ホテルも予約したし、後は当日快晴を願うばかりです!
ただこの時期は、パンダの国から汚染物質付黄砂が飛来してきますので、それが心配です。

さて今日は築城基地航空祭の続きを、、、

これでラストです!
中途半端に残った写真なので、少ないし大した写真じゃないです!(笑)

まずはF-15
2011年 築城基地航空祭 その4 01

2011年 築城基地航空祭 その4 02



次はAH-1
2011年 築城基地航空祭 その4 03

2011年 築城基地航空祭 その4 04



最後にブルーインパルス
2011年 築城基地航空祭 その4 06

2011年 築城基地航空祭 その4 07


以上、終わり!(笑)
去年は残念ながら本番は曇りでしたが、今年は快晴になって欲しいですね!
築城基地航空祭だけで完結までかなり時間がかかりましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

次回からは岐阜基地航空祭の続きを書けると思います。
ただ去年の岐阜基地も天気が悪かったので、大した写真はございませんが、、、、(^ ^;)
引き続き、ブログの方をよろしくお願いいたします!m(_ _)m



☆岩国FSD情報!☆

とある情報を先ほど私も初めて知ったので、岩国FSDに来られる皆さんにもお伝えしときます。

なんでも今年の岩国FSDから入場の際に、手荷物検査に加え身分証明証の提示が必要な様です。
厚木基地や横田基地のイベントでは、今まで必要だったのですが、岩国基地は初めてです。
詳しくは下記の岩国FSDのHPに記載されてますのでご確認を。(HP内の交通案内をクリックしてください)

ただ詳しくといいましても、「運転免許証等」とすごく曖昧な表現しか書かれていませんので、どの程度のレベルの証明証が必要なのか、まだ私の方も分かっておりません。
もしも岩国FSDのHPで詳細が書かれましたら、ブログの方で書きたいと思います。

http://www.mccsiwakuni.com/index.php?p=fd

今判明している中で一番確実に大丈夫な証明書は、パスポートです。

次に大丈夫そうなのが運転免許証、ただ最近の本籍地が書かれていないICカード化された免許証でもOKなのか、従来の顔写真と本籍地が書かれた免許証のみOKなのかHPの方にはまだ書かれていませんのでご注意ください。
ちなみに厚木基地や横田基地では、後者の本籍地入り免許証でなければ駄目だったようです。

次に大丈夫だと思われるのが、顔写真入り住民基本台帳カード(住基カード)です。
こちらはまだ岩国FSDのHPには記載されていませんが、厚木基地や横田基地の身分証提示ではこのカードでOKだった様です。
こちらのカードが使えるのであれば、パスポートも運転免許証もお持ちでない方はパスポートよりお安く(500円)発行出来るので、便利なのかもしれません。

直接問い合わせようにも、問い合わせ先が記載されていませんので、今の所この位しか情報がございません。

多分厚木や横田とは比べ物にはならない位の人が来ますので、そこまで厳重なセキュリティーチェックは出来ない様な気がします。
毎年手荷物検査も適当ですし、、、(笑)

ですが一応上記にある身分証明書をご持参していた方が、無難です。
厚木や横田では上記の身分証を持っていない人は入場出来なかったそうですから、、、、
なお学生証や保険証は認められない可能性が高いです。

詳細が分かり次第、ブログで報告いたします。




本日の撮影機材
1・2・4・5枚目、EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM
6枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM




桜、入学式と、少々、鉄分

今日新たな新兵器が届いたので、テスト撮影するため大学へ。

やけに人が多いなと思っていたら、、、、そうだ今日は大学の入学式だった、、、(笑)
スーツを着た新一年生と保護者がたくさん。

ちょうど大学のは満開!
天気予報をみるとどうも天気がいいのは今日だけみたいなんで、テストがてら桜を撮影してきました〜(^o^)/



桜、入学式と、少々、鉄分 01

桜、入学式と、少々、鉄分 02

桜、入学式と、少々、鉄分 03

桜、入学式と、少々、鉄分 04

桜、入学式と、少々、鉄分 05

桜、入学式と、少々、鉄分 06



入学式
桜、入学式と、少々、鉄分 07

桜、入学式と、少々、鉄分 08

桜、入学式と、少々、鉄分 09

桜、入学式と、少々、鉄分 10

桜、入学式と、少々、鉄分 11



鉄分
桜、入学式と、少々、鉄分 12
よくよく考えてみたら、鉄道を撮ったのは初めてかも、、、(笑)
下手くそですみません、、、m(_ _)m


さて今回テストしてみた新兵器、、、やはり良いですね〜
Canonのカメラと比べてダイナミックレンジが広いからでしょうか、元画像で白トビ・黒ツブれしている様に見えてもレタッチしてみると、そういう場所もしっかりとデータが残っているのがスゴいですね〜
画像に粘りがある感じで、Canonに比べてレタッチしやすい印象です。
AFの食い付きもさすがだなぁ〜と思いました。

でも写真の色味がCanonとは全く違うので、慣れるまで色味の調整に苦労しそうです(´0`;)
今回の写真も、自分のモニタではまあまあかなっと思う程度に調整しましたが、皆さんのモニタでは色味がおかしく見えるかもしれません、ごめんなさいm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
