

新兵器 弐号

皆さんこんばんわ、更新遅れてすみません。

私の更新が遅れている間に、今年もあと残り2日!(笑)

今年を振り返ってみると、公私共々いろいろな事がありました。
初めてのゼミ展、、怒濤の航空祭シーズン、、、と様々な事がありましたが、両方とも無事終了しましたのでとても充実した1年だったと思います。


さて今日は航空祭の記事を書こうと思いましたが、また新兵器を導入しましたのでその記事を、、、

その新兵器がこちら!
新兵器 弐号 01
MacBook Proです。(^o^)/

私は元々MacBook Pro 13インチを使っていたのですが、今回のゼミ展で作品を作る時、A1サイズの画像データをPhotoshopで弄るとPhotoshopの動作が非常に遅くなるのでイライラして不満爆発! (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
そこで13インチよりスペックの高い15インチへステップアップする事にしました〜(^o^)/



imac 24インチとMacBook Pro 13インチ・15インチの大きさの比較♪
新兵器 弐号 02
わずか2インチの差ですが、実際に使ってみると結構大きくなったように感じます。

そして画面解像度も13インチの1,280 x 800から、15インチの1,440 x 900にレベルアップ!
実際写真学科の生徒や先生、写真業界でもこの15インチモデルを使っている人が多いです。
もしくはこの上のサイズの17インチモデルといきたい所ですが、、、、、、何分重い!(笑)
MacBook Proは全面アルミボディの為、質感抜群ですが重量も抜群!(^ ^;)
この15インチでも約2.5キロ、、、17インチに至っては約3キロ、、、、(^ ^;)
もはや金属の板を持ち歩いている感じです(笑)
そんな事もあり私は15インチを選択〜。


この15インチの標準装備でも13インチより動作は早いのですがこの際、
以前からやってみたかった、”今出来る最高クラスのスペックにしてみよう”と言う事で自分でバーツを買ってカスタマイズしてみました! (`・ω・´)



そこで購入したのがこちら。
新兵器 弐号 03
512GBのSSDです!
これを15インチに搭載されていたHDDと交換。

ちなみにSSDを知らない人の為に、簡単にSSDを説明。
SSDを一言で言うと、USBメモリってありますよね? こんなやつ↓
新兵器 弐号 05
これの容量の大きい物(今回で言うと512GB)がHDD(ハードディスク)の代わりに、パソコンへ搭載できる。
と言う感じです(笑)

次にHDDに大してのSSDのメリット・デメリットを簡単に説明
SSDのメリットは、
・HDDより動作が速い
・HDDより衝撃に強い
・HDDより動作が静か

逆にデメリットは、
・HDDより値段が高い
・使い方によってはHDDより寿命が短い

といった感じです。

さらに今回は”最速MacBook”を目指すべく、メモリも標準装備の4GBから16GBに取り替え!

いま現在MacBook Proに搭載できる最高のメモリとSSDを搭載してみました!
これにて”現在最高クラスのMacBook”が完成!



完成したので、早速今持っているiMac(HDD)とMacBook Pro 13インチ(HDD)と動作の早さ比べをしてみました!
新兵器 弐号 04
Macのアプリ「Disk Speed Test」を使って、それぞれのパソコンの書き込みと読み込みの早さを測定。

結果は以下の通り、
iMac(2009モデル 4GB HDD)・・・・書き込み70.7MB/s 読み込み70.2MB/s
MacBook Pro 13(2011モデル 8GB HDD)・・・・書き込み76.3MB/s 読み込み75.3MB/s
MacBook Pro 15(2011モデル 16GB SSD)・・・・書き込み256.9MB/s 読み込み515.6MB/s

結果として書き込みは約3倍強、読み込みは約7倍という大変満足のいく結果になりました! \(*^o^)/ヤッター



1週間使ってみて感じた事は、、、やはり早いですね〜(笑)
パソコンの起動時間も電源ボタンを押して約10秒でデスクトップが表示されます、、、、驚異的です! (^ ^;)
これはSSDの恩恵ですね!
また、Youtubeで音楽を聴きながら、Photoshopで写真編集、LightroomでRaw現像を同時にしながら、さらにIllustratorを起動しても、問題なくサクサク動いています。これは16GBメモリの恩恵ですね!(^o^)
このSSDの早さに慣れてしまったので、もうHDDのパソコンには戻れません!(笑)

出費はかさみましたが、16GBメモリとSSDにして良かったと思います!
皆さんも今のパソコンの動作に不満がございましたら、まずメモリを交換してみたらいかがでしょうか?
メモリは比較的安いですし、素人でも簡単に交換できますので是非お試しあれ。


それでは皆さん良いお年を〜(^o^)/




本日の撮影機材
Fujifilm X100





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道2 その4

皆さんこんにちは。
更新遅れてすみません、ゼミ展のドタバタで会期中更新ができませんでした。

ゼミ展の方は、昨日無事終了しました。
私にとっては2度目のゼミ展、しかも今回は私の長年の夢(まだ写真を撮り始めて4年しか経っていませんが、、、)だった、
”ヒコーキ写真で写真展をする!”
をちょっとだけ実現することができました!
(最終目標は、ヒコーキ写真で個展を開くことです!)

また多数の来場者さん達が書いてくれたアンケートの中にも、私の作品が良かったと書いてくれた人が思った以上に多かったのでとても嬉しかったです。







ただ、私の作品に対して
「戦争の道具(戦闘機など)や自衛隊を撮った写真を展示するな!
と厳しいご意見を書かれていた方もお一人いました、、、、
今回の作品を展示するにあたって、ある程度覚悟はしていたのですが、、、、(^_^;)
まあ自衛隊に対して、人によって色々な考えはありますし、あってもいいと思ってますが。
でもちょっとだけ心にグサっときました(笑)

一言だけ言わせてもらいますと、
「その戦争の道具とやらと自衛隊さんのおかげで、自分たちは安心して枕を高くして寝ることができる」
というのが私の考えです。

ですので、これからもめげずに初志貫徹、自衛隊の写真を撮っていきたいと思います!

また今度、今回のゼミ展の総集編をしたいと思います。

あっ、でもそろそろ航空祭の記事も書かないと、、、、年賀状も作らないと、、、、、(笑)

ゼミ展への道2 その4 01

ゼミ展への道2 その4 02



”おまけ”
ゼミ展の受付が終わって博多駅に帰ってくると、、、、、
ゼミ展への道2 その4 03

ゼミ展への道2 その4 04

イルミネーションがとても奇麗でした〜(^_^)/
なんでも今年から始まったとの事。



本日の撮影機材
Fujifilm X100





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道2 その3

こんばんわ、新田原航空祭が終わって1週間、、、ゼミ展の準備に追われてました!

ゼミ展まで残り1週間で作品のプリントから額装・梱包・レイアウトとやらなければいけませんでしたので正直間に合うのか不安でしたが、なんとか自分の作品分は昨日の夜無事に梱包まで完了しました〜(´0`;)疲れた

今回の「ゼミ展への道」は、航空祭シーズンと被っていたのもありほとんど更新できませんでしたねぇ、、、、(^ ^;)


と、いう事で今回で一気にこの1週間を総ざらい!(笑)

月曜日学校へ来ると、ゼミ展のポストカードが届いてました。
なんか一つだけ浮いてる写真が私のポストカード、、、、(笑)
ゼミ展への道2 その3 01
しかし!前回の島のポストカードと同じ印刷会社でしたので、やっぱり今回も色が違う、、、、(T_T)
一応前回の失敗を生かして印刷所用に色を調整したのですけど、やっぱり違う!
他のゼミ生のポストカードもやはり色が違う様です。特にモノクロの人は黒潰れがひどかったみたいです。
次からは別の印刷所に頼みたいと私は思っているのですが、何分今のポストカードが一番安いそうで、、、
「安物買いの銭失い」と、私は思うのですがね、、、、(^ ^;)



続いて注文していたフレームも届いてたー!
ゼミ展への道2 その3 02
今回私が使うフレームのサイズはA1!
長辺は84cmくらいありますのでかなりでかいです(^ ^;)
自分は今回この額を10枚購入〜♪
お値段は、、、、写真学科割引で通常価格より安かったですが、業者さんが頑張ってくれて更にお安くなりました!
ある意味今回の私のゼミ展一番の功労者は、業者さんかも、、、、(笑)
たぶん業者さん側は利益ナシでしょう!(笑)



いよいよプリントした作品を額装、、、、
ゼミ展への道2 その3 03
、いきたい所でしたが、今回私が注文した額は正面にアクリル板やガラス板が入っていないタイプ。アクリルやガラスが前に入っていると展示したとき照明でテカってしまうので入れない事にしました。しかしガラスを入れないと、写真が水分を吸ってたわんでしまう可能性がありました。
たわみが少ないなら、何もせず写真をフレームに入れて額装で終わる計画だったのですが、やはり写真のたわみが発生!(T_T)
これでは展示できませんので、急遽ハリパネを使う事に!
ハリパネとは、写真のたわみを無くす為に使う糊の付いたボートの事です。
このハリパネを写真の裏に綺麗に貼付けて、その後から写真の大きさに合わせてハリパネを切ります。
そしてハリパネした作品をフレームに入れるという事にしました。

ですが、A1という大きなサイズですのでハリパネを貼る作業も一苦労、、、、
しかも自分は、”初ハリパネ”ですので中々上手くいかず、、、、
ズレたり、写真とハリパネの間にゴミが入ってたりと、、悪戦苦闘しながらも友達の手助けを受けながらなんとか貼ることができました!
こんな感じで残り8枚もハリパネに貼って行きました!



悪戦苦闘しながらやっと完成した作品がこちら!
ゼミ展への道2 その3 04
やはり初めてのハリパネでしたので、若干ゴミが入ったり張りムラがあったりしますが、、、、まぁ初めてならこんなもんでしょう!(笑)



9枚すべての作品が完成しましたので、全部を広げて先生の最終チェック!
ゼミ展への道2 その3 05
一発OKを貰う事ができました〜(´▽`)
しかしこうして広げて改めて見てみるとやはりデカイですね〜(笑)
A1サイズにして良かったなと思いました!(^o^)/

明日はいよいよ搬入!
自分の作品の準備は一応終了しましたが、ゼミ展全体の準備が終わってないのでどうやら今夜も徹夜作業になりそうです、、、、(^ ^;)



本日の撮影機材
Fujifilm X100



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

2011年 新田原基地航空祭 その1

皆さんこんばんわ、先日の新田原航空祭も快晴で無事終わり、自分の行く航空祭もすべて無事に終了しました!

水曜日から日曜日までの5日間、自分に撮っては過去最大の遠征期間でしたが地元の皆さん、築城組の皆さん、遠征組の皆さんのおかげでとても楽しく充実した航空祭でした! 

芦屋基地航空祭、岐阜基地航空祭、新田原基地航空祭と怒濤の1ヶ月で正直3つとも参加できるか不安でしたが、現地でお会いした皆さんのおかげで無事予定していたすべての航空祭に行く事ができました!
本当にありがとうございましたm_ _)m

早く溜まっている3つの航空祭の記事を書きたい所ではありますが、ゼミ展の準備がピークを迎えてますので、航空祭の記事は12月から来年の1月にかけてマッタリと書いていこうと思います。ですので気長にお待ちください(笑)

とりあえず今日は航空祭本番の一枚を、、、
2011年 新田原基地航空祭 その1
今年の新田原基地航空祭、個人的No.1はF-2の機動飛行です!
ノータンクの為、アグレスやアレスが去年に比べ大人しかったのに大して、F-2は頑張ってくれたと思います。
私自身ここまで綺麗にF-2が撮れたのは初めてでした! (笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ただいま新田原基地 その1

皆さんおはようございます!
自分は一昨日の午後2時位に新田原に到着してま〜す(^o^)/

本当は一日ごとに今日の成果をブログにUPしていくつもりが、ホテルに帰ってきて夕食を食べて部屋に戻ると爆睡、、、という事が続いてます(笑)


という事で、一昨日撮った写真を少しだけUPします〜(´▽`)
昨日の分は出来たら今日の夜にUPしようと思います。爆睡しなければですけど、、、(笑)
ただいま新田原基地 その1 01

ただいま新田原基地 その1 02

ただいま新田原基地 その1 03

ただいま新田原基地 その1 04

ただいま新田原基地 その1 05
航空祭まで日にちがまだあるのに、すでに体がF-4の様にガタガタです!(笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
