

もうすぐ新田原基地航空祭

皆さんこんばんわ

岐阜基地航空祭も無事終了しまして、いよいよ今年の航空祭シーズンも終わりに近づいてきました〜!
今週はいよいよ新田原基地航空祭!
日本中の航空祭でも有数のアグレッシブな機動を見られる航空祭です(笑)
私自身今回の新田原基地航空祭で今年の航空祭は終了です。

早速、私は今日から宮崎・新田原入りします〜♪




しかし!
どうも今週はまた天気があまり良くなさそうです、、、、(T_T)
本番の日曜日はなんとか晴れそうです。
私は前乗りしますので、何かしら撮れるといいのですが、、、、(^ ^;)

あと今年も「チキン南蛮」食べれたらいいなぁ〜(笑)

一足先に皆さんをお待ちしています〜♫
現地でお会いできる皆さん、現地ではよろしくお願いしますm(_ _)m
みんなでワイワイ騒ぎましょう!(笑)


話だけではつまらないので、最後に去年の新田原基地航空祭の写真をちょっとだけ載せておきます。(^o^)
もうすぐ新田原基地航空祭 01

もうすぐ新田原基地航空祭 02

もうすぐ新田原基地航空祭 03

もうすぐ新田原基地航空祭 04
下手くそな私でも天気さえ良ければこの位の写真が撮れてしまう新田原の撮影ポイントは偉大です(笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

さよなら名古屋

これから夜行バスに乗って、天むすを食べながら博多へ帰ります。
現地でご一緒させて頂いた方々のおかげで、名古屋&岐阜とても楽しい2日間でした~
( ´ ▽ ` )
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

岐阜基地航空祭についてはまた後日。

明明後日から今度は宮崎に飛びます(笑)

明日は芦屋基地航空祭

明日はいよいよ芦屋基地航空祭です!

しかし明日の天気予報は、曇りのち雨! しかも降水確率70%、、、、(T_T)
予行は快晴、本番は天気が悪いという航空祭ではお馴染みの展開ですね、、、(^ ^;)
正直雨は大嫌いなんで外へはあんまり出たくはないのですが、折角の航空祭なんで行ってきます!(笑)

しかも今年の芦屋基地航空祭は、毎年機動飛行を行う三沢のF-16が来ないようで。
天気も悪いし、お見せできる様な写真が撮れればいいのですが、、、、(^ ^;)
期待せずにお待ちください(笑)


という事で、去年の芦屋基地航空祭予行+本番の写真をちょこっと、、、
明日は芦屋基地航空祭 01

明日は芦屋基地航空祭 02

明日は芦屋基地航空祭 04

明日は芦屋基地航空祭 05

明日は芦屋基地航空祭 03

明日は芦屋基地航空祭 06

明日は芦屋基地航空祭 07

明日は芦屋基地航空祭 08



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

猫の島・相島

先日の土曜日、写真学科の1年生が学外撮影でしたので同行してきました!

行き先は、福岡県糟屋郡新宮町沖合にある「相島(あいのしま)」
毎年写真学科の1年生は学外撮影でこの島を訪れています。
私も2年前、1年生だった時に訪れて以来2度目の相島でした。

さてこの相島の名物はなんと言っても、、、、猫!
福岡県の数ある島の中でも、この相島は別名「猫の島」と呼ばれるくらい猫が有名な島です!
そこで今回は相島で撮影してきた猫の写真を見ながらのんびり・まったりと、、、、(笑)


では早速いってみましょう!
猫の島・相島 02

猫の島・相島 03

猫の島・相島 04

猫の島・相島 05

猫の島・相島 06



匍匐前進(超ローアングル)で接近!(`・ω・´)
猫の島・相島 07

猫の島・相島 08
島の猫は人に慣れているのか、こんなに近づいてもまず逃げないですね。



最後に、X100のパノラマモードで撮った相島漁港!
猫の島・相島 01
PhotoshopでHDR風にレタッチしています(^o^)/

久しぶりにのんびりと撮影が出来て、いい息抜きになりました〜
猫にも癒されました〜










と、言いつつ実は私は、、、、”犬派”なんですけどね!(笑)
見てるだけなら猫も可愛いのですが、飼うなら断然”犬”ですよね!(笑)




”おまけ”
漁船のラジコンで遊ぶ漁師さん(笑)
猫の島・相島 09

猫の島・相島 10
なんでも自作されたそうです。



本日の撮影機材
1・2・3・4・5枚目、EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM
6・7枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM
8枚目、 Fujifilm X100



ゼミ展





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道2 その2

皆さんこんばんわ、いよいよ今年の航空祭シーズンも佳境に差し掛かりました。

芦屋基地航空祭、岐阜基地航空祭、新田原基地航空祭と、忙しい1ヶ月になりそうです、、、(^ ^;)
しかもゼミ展の準備も重なっていますので再来週あたりからスケジュールがびっしりです(笑)
とはいえ上の3つの航空祭は参加予定ですので、現地でお会いする方々はよろしくお願いしますm(_ _)m


さて今日はゼミ展の準備の経過を、、、、

実はDMもポスターもすでに完成してます!(笑)
因に今回もDMとポスターのデザインは私が担当でした!(`・ω・´)
ゼミ展への道2 その2 01

ゼミ展への道2 その2 02
DMとポスターのデザインを別々にしています。
そして今回は「出来るだけシンプルに!」を目標にデザインしてみました!
因にポスターは初の正方形を採用してみました。



こちらがDMデザイン!
ゼミ展への道2 その2 03



こちらがポスターデザイン!
ゼミ展への道2 その2 04
見ての通り文字色の違う4種類を作ってみました!(^o^)/


さてデザインの仕事もこれにて完了しましたので、いよいよ自分の作品作りに集中できそうです!
今回は3つの航空祭と重なってますので、本当にゼミ展までに作品を完成できるのかな?っと非常に不安なんです、、、、(^ ^;)




"おまけ”
一度は採用されたけど、とある理由でボツになったデザイン(笑)

DM
ゼミ展への道2 その2 05



ポスター
ゼミ展への道2 その2 06
個人的にはこっちのデザインをどうしても使いたかったです、、、、(T_T)




本日の撮影機材
Fujifilm X100





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

2011年 岩国基地航空祭 人物編

こんにちは、今日は前回の岩国基地航空祭の続きを。
と言ってもヒコーキ写真は前回でストックを使い果たしたので、今日はヒコーキと人物の絡み写真を記事にしたいと思います!
タキシング写真も好きなんですが、ヒコーキと人物の絡み写真も大好きです!(^ ^)
このテーマだけで写真展をしてみたいなと思ってます。
では早速!


飛行を終え帰ってきたUP-3Dを誘導する誘導員。
2011年 岩国基地航空祭 人物 01
個人的に好きな構図です!(^ ^)



家に帰って撮ってきた写真を整理していたら良い感じのを発見!
2011年 岩国基地航空祭 人物 02



こちらは帰ってきた、US-1
2011年 岩国基地航空祭 人物 03
こうやって見ると、案外US-1って小さいですね。もう少し大きい物だと思ってました。



GOOD LUCK!
2011年 岩国基地航空祭 人物 04



Abbey Road(笑)
2011年 岩国基地航空祭 人物 05




”おまけ”
次の日、岩国に出来た新しい撮影ポイントからの「復活!岩国上がり」
パイロットさんの肩には「絆」パッチが! (^o^)/アリガトウ
2011年 岩国基地航空祭 人物 06
「岩国上がり」はもう少し角度がついてた方がいいのかな?(笑)
新岩国上がりもいい感じでした!
4機目(なんでも女性パイロット)はスゴい捻りで離陸していったのに驚きました!

しかし曇りの為手ブレ連発、、、(T_T)
お見せできるのはこの写真だけです。お恥ずかしい限りです、、、(^ ^;)



本日の撮影機材
1・2・3枚目、EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM
4・5・6枚目、EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

2011年 岩国基地航空祭 ダイジェスト

こんばんわ、昨日から怒濤の11月がはじまりました。
ゼミ展準備と航空祭シーズンのダブルコンボです、、、(笑)
ですので11月は更新が少なくなるかもしれません、、、ごめんなさい。
でも出来る限り更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!m(_ _)m

今日は遅くなりましたが、9月に行われた「岩国基地航空祭」について書きたいと思います。
考えてみれば、私にとって初めての海上自衛隊のイベントでした! (^ ^)


米軍と併用の為、厳重なセキュリティーチェックを受けて入場。

会場には展示機として、Iwakuni BaseよりF-18と築城基地のF-2が!
2011年 岩国基地航空祭 01

2011年 岩国基地航空祭 02
まさか海自の航空祭で戦闘機を見れるとは思いませんでした(笑)
この2機以外にも、築城のT-4とF-15も来てました。



今年は陸自・空自・海自どの機体にも「頑張れ!」のペイントがついてますね。
2011年 岩国基地航空祭 03



前日の雨で、地上展示機の前に水たまりが出来て面白い感じに!
2011年 岩国基地航空祭 04
因にこのヘリコプターは、CH-101。
最近話題の南極観測船「しらせ」に搭載されているヘリコプターです。
私は知りませんでしたが、この岩国基地に「しらせ」のヘリ飛行隊があるんですね(^ ^)



お次は、UP-3D



で、合ってますか?(笑)
2011年 岩国基地航空祭 05

2011年 岩国基地航空祭 06
海自のP-3系は種類が多くて区別がつかないです、、、、(^ ^;)



続いてUS-1とUS-2!
2011年 岩国基地航空祭 09

2011年 岩国基地航空祭 10
US-1は久しぶりに見た気がします。
航空祭当日は曇ってましたので、クルクルベイパーが出てます。



岩国航空祭名物、US-1とUS-2の編隊飛行!
2011年 岩国基地航空祭 11
この編隊飛行が見れるのも、岩国基地航空祭だけでしょう!(^ ^)



そして私の今回のお目当て、MH-53Eの転がり!
2011年 岩国基地航空祭 14

2011年 岩国基地航空祭 15
タキシングフェチの私としては、一度は撮影してみたかったMH-53Eの転がり!
本当は2枚目の写真の様な感じで、ヘリ3機が正面からタキシングしてくる所を撮りたかったのですが、、、、(^-^;)
滑走路が新しくなったからでしょうか?3機正面で重なら無かったです、、、、(T_T)
まぁ一応上の様な感じで撮れたんで、結果オーライ!です(笑)



航空祭も終了しましたので、外来機の帰投狙いで岩国上がりのポイントへ、、、

羽根を振りながら離陸した、F-2!
2011年 岩国基地航空祭 16

2011年 岩国基地航空祭 17
良い上がりでした!(^ ^)
6SQのF-2は、地元(築城)より外来で別の基地に行った時の方がいつも良い動きしてる様な気がするのですが、、、、(^ ^;)



初の岩国基地航空祭を振り返って、、、、航空自衛隊の様に機動飛行などは無く、記念飛行と体験搭乗くらいでしたが、人は本当に少なく今までの航空祭の中で一番撮影しやすかったです(^ ^)
なんでも主催者発表で約3500人の来場者があったとの事、因に”Iwakuni FSD"の場合、2010年度は約27万人くらいだった思いますので、約77分の1の来場者ですね(笑)
同じ「岩国基地」の航空祭なのに、、、、(^ ^;)
折角なんで、もう少し海自航空機の機動飛行とかやってくれれば良いのですがね、、、、


つづく、、、、、かも(笑)



本日の撮影機材
1・2・3・4・9枚目、EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS II USM
5・6・7・8・10・11・12・13枚目、EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
