スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品撮影 総集編 その2

皆さんこんばんわ、世間も夏休み真っ最中!
私もテストが終わり夏休みに突入しています!
しかし今年の夏は暑いですね〜(笑)汗をかくのが大嫌いな私にとっては嫌な季節です、、、、(^-^;)
できればクーラーのガンガン効いた部屋で三ツ矢サイダーを飲みながらゴロゴロしたい所ですが、、、(笑)
しかしのんびりしている訳にはいかず、ゼミから夏休み課題も出されましたので何を撮ろうか悩み中です。
折角の夏休みなので築城に1回は行こうと思っていますが、夏休み中飛んでいるんですかね?(笑)

さて今日も前回の商品撮影のつづきをのせていこうと思います!
では早速いきたいと思います!


まず6回目!
商品撮影 総集編 その2 01
撮影した商品は櫛(くし)と笄(こうがい)です。
作品のイメージとして「和」と感じるようにしたかったので、蒔絵のお盆を下地に使ってしてみました!
「これぞ商品写真!」という風に出来たと思います。(笑)



次に7回目、
商品撮影 総集編 その2 02
商品はFujifilm Finepix X100です。
このブログを見てくださっている方は、この写真に似た様な写真を見た事があると思います。
そうです「新兵器」の記事で使ったX100の写真の別カットです。個人的には「新兵器」で使った写真の方が好きなんですが、担当の先生にはこちらのカットの方が好評でした、、、、(ー_ー;)ウーム



次に8回目、
商品撮影 総集編 その2 03
商品はPanasonicのヘッドホンなんですが、この作品は完全に遊んでいます。(笑)
イメージ的には、カメラの外付けビューファインダーで覗いている感じです!



次は9回目、
商品撮影 総集編 その2 04
商品は指輪ですが、この写真も商品写真というよりはブライダル写真ですね。(笑)
実は結構昔からやってみたいと思っていた写真だったのですが、今回ちょうどいい機会なので撮ってみました。
ただ、むさ苦しい男が一人スタジオで顔に似合わないのを撮影していると思うとなんだか悲しくなっていました。(笑)



そしてラストの10回目、最後に撮影したのがこれでした、
商品撮影 総集編 その2 05
もう一度載せていますので、、、簡単な説明だけで、、、(笑)
商品はマフラーです。
英字新聞はたまたまスタジオに放置されていたのを勝手に使いました。(笑)
今回の商品撮影の〆として最後にしっかりとキメる事が出来たと思います。


最後に今回の商品撮影の授業を振り返って、
やはり撮影云々よりも商品撮影のネタを考えるのに苦労しました、、、(笑)
もちろん撮影技術やライティングも難しかったのですが、毎週毎週商品撮影の授業までに何をどういう風に撮影するのかを考え、それに必要な商品や小道具を準備するのが大変でした。(^-^;)
でもポートレートが苦手な自分としては、スタジオで人物写真を撮るよりは楽だったかな?(笑)
後期も商品撮影の授業、しかも次の授業は実際の商品撮影のようにライティングのテクニックなど重視の授業みたいなので楽しみです。(^_^)
その際はまた記事に出来たらなと思います!



本日の撮影機材
1枚目、EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L IS II USM
2・3・4・5枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
スポンサーサイト

今日もテスト

今日もテストなので図書館にて勉強中。しかしながら、今日のテストで自分のテストは終了。
水曜日のテストは90点以上取れてると思います!(笑)

だが! 今日のテストは映像史、、、
写真は詳しくて得意でも、映像には全く興味が無く苦手な私です。(⌒-⌒; )
映像関連の用語が全然頭に入りませ~ん。
(T . T)

今日はテスト

テストの時間まで、図書館にて勉強中

商品撮影 総集編 その1

皆さんこんばんわ。
大学も前期授業が終わり、いよいよ夏休み突入します!しかし、私の通っている大学では前期の〆として今週から1週間テストです。(T_T)
大学の奨学金を受給している自分は単位を落とす訳にはいきません!(^ ^;)
とは言うものの、写真学科3年生にもなると実習授業が多くなります。実習授業は基本的に作品制作を行い、それで評価されます。今回は筆記試験が必要な教科が2つしかありませんので、なんとか予習をしておけば大丈夫だと思います。
今の所、3年間1つも単位を落とさず来ていますので今回も落とさない様にしなければ、、、、(笑)

さて本題に戻りますが、前回の記事で書きました様に前期の商品撮影の授業も終了しましたので、予告していた通り2回に分けて今回の授業で撮影した写真を載せていきたいと思います!
ただ最初に言っておきますが、写真学科学生とはいえそんなに上手に撮れてませんので悪しからず、、、、(笑)


この商品撮影の授業(授業名:創作実習)では、屋外撮影とスタジオで撮影しています。
まず商品撮影1回目です!
創作実習01
商品は、愛用のMERRELL(メレル)のトレッキングシューズです。写真のイメージとしましては、カタログ写真風にしてみました。バックの鉄クズでトレッキングシューズのワイルドさを表現しています。(笑)



2回目は、
創作実習02
今回の商品はNikonのニコマートFTです、もう壊れていて動きませんが、、、、(^ ^;)
最近流行?の少し寒色系(シアン系)が少し入った写真にしてみました。



次に3回目、
創作実習03
商品は、Nikon F2 フォトミックAです。皆さん意外と私はCanon一筋と思われがちですが、一応Nikonのカメラも持っています。(笑)
カメラの商品撮影って結構難しいんです。何が難しいって、レンズのガラス面に余計な物が写り込まない様にするのが結構難しいです、、、(^ ^;)



次に4回目、
創作実習04
商品は、Canon EOS-1D Mark IVです。今回のイメージとしては、Canon一眼カメラのカタログの表紙っぽく撮ってみました。商品側面から少し強くめにストロボを当てています。
見ての通り、このブログのTOP画面に使っている写真です。(笑)



そして5回目、
創作実習05
商品は、iPhone4です。
この写真のイメージは、ビクター犬(ビクターのマスコット)が聞いているのは蓄音機ではなくiPhoneという、ちょっとジョークっぽい写真にしてみました。(笑)
下の写真が本当のビクター犬!
ビクター犬
因に、写真に写っているiPhoneとビクター犬が床に反射して写っていますが、これはPhotoshopをつかって後付けしたものです。(^_^)ノ


今回はここまで!
残りの作品は次回記事にしたいと思いますのでお楽しみに〜♪



本日の撮影機材
1・2・5枚目、Phase one P20
3枚目、EOS 5D Mark II + Sigma 50mm F1.4
4枚目、EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L IS II USM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。