

今日は商品撮影

皆さんこんばんわ、ブログの更新遅れましてすみません。
ゼミ展が終わり、時間に追われる事も無くなり、なんだかポッカリ穴が開いてしまった様な感じで、頭がボーとして過ごしていました。(笑)
私はこれを「ゼミ展病」と名付けました。(笑)


さて本題に戻りますが、前期の毎週月曜日は「創作実習」という実習授業が入っています。そこで今日は課題の作品をスタジオで撮影をしました。この授業の内容は「商品撮影」です。
前期の授業も残りわずか! 実習授業は試験が無い代わりに課題作品を提出しないと単位を貰えないので頑張らなくては、、、、(^_^;)
ましてや今回はゼミ展の準備やら何やらで、他の実習授業の課題制作が若干遅れています。(笑)
そんな遅れを取り戻す為に頑張っていきます!


さて、これが今日の商品撮影のセッテッングです!
今日は商品撮影 その1
ストロボを2灯使った、極めてオーソドックスなライティングです。
商品上方のストロボは、ストロボ光を柔らかくする「バンクライト」というものをストロボに装着しています。



これがストロボの制御装置、これでストロボ光の強さなどを調節できます。
今日は商品撮影 その2
因に撮影で使うカメラは、写真のようにストロボとケーブルで繋ぎ、同調させます。



さらに、これは自分だけしか行っていないのですが、カメラとノートPCをUSBケーブルで繋ぎ、連結撮影を行っています。連結撮影とは、カメラで撮った画像をいちいちメモリカードをPCに差し込み事なく、直接同時にPCの画面上で見る事ができるというものです。
今日は商品撮影 その3
この連結撮影のメリットは、カメラの液晶より大きいモニタでピントなどを瞬時にチェックできる事です。
またそのままPC上で画像処理ができますので、大変重宝しています!
この連結撮影を行うにはソフトが必要(Capture oneやニコン・キャノンに同梱している付属のソフト)なのですが、私はこの「Adobe Lightroom3」を使って連結撮影を行っています。普段はRaw現像用に使っているのですが、商品撮影の時はこのように連結撮影用に使っています。Raw現像においても非常に優秀なソフトウェアでして、お値段も学割だと1万円で買える非常にリーズナブルなソフトです。
このソフトと、あとはカメラとPCを繋ぐUSBケーブルさえあれば誰でも連結撮影が簡単にできます!



3時間程試行錯誤を重ねて出来た写真がこちら!
今日は商品撮影 その4
あえてクールに見えるようにレタッチしています。
私的にはいい感じに出来たと思いますが、いかがでしょうか?(笑)


前期が終わりましたら、この実習授業で撮影した商品写真をアップしたいと思います!
ただ、あまり上手くは無いのでご了承を、、、、(笑)



本日の撮影機材
1・2・3枚目、iPhone4
4枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道 その8

皆さんこんにちは、ゼミ展も今日が最終日になりました!
今日は自分が受付の当番だった土曜と日曜日について書きたいと思います。


土曜日は、遠路はるばるromeoさんご夫妻が見に来てくれました〜!
本当にありがとうございました! m(_ _ )m
今回のゼミ展はいかがだったでしょうか?
ゼミ展への道 その8 01
また自分の親も土曜日に見に来ました。あやうくゼミの教授と親が鉢合わせする所でした、、、、アブナイアブナイ(笑)
私以外にもゼミ生の親や親戚の方が、土日にかけましてたくさん見えていました。やはり自分の息子・娘・孫の作品が気になりますよね。(笑)

やはり休日だけあって、たくさんの来場者が来られました!
土曜日は約130人の方がお見えになりました。


日曜日は、私の恩師である先生がわざわざ見に来てくれました!
私が本当にお世話になった先生の一人です、本当にありがとうございました! m(_ _ )m

この日も来場者は多く、100人以上の方がいらっしゃったと思います。ただ我々のゼミ展の下の階でやっていた「八代亜紀 作品展」を見に来たついでのお客さんも多々いたかもしれませんが、、、、(^_^;)
ゼミ展への道 その8 02

ゼミ展への道 その8 03
また来場者の方に書いて頂いたアンケートでも、私の作品について感想を書いてくださっている方も意外と居られまして、うれしい限りです。\(^o^*)/

しかしながら、ゼミ展の準備期間を考えますとなんだかゼミ展の期間が非常に短く感じてしまいます、、、(笑)

今日はいよいよ最終日!
普段の平日より多くの来場者が来られると思いますし、ゼミ展終了後には、作品の搬出作業もありますので、気合いを入れてラストスパート!頑張って行きたいと思います。エイエイオー( ̄0 ̄)〇!
また最終日なので、一日中ゼミ展会場に居ようと思います。



<本日の撮影機材>
Fujifilm X100



ゼミ展への道 その2 DM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道 その7

皆さんこんばんわ、いよいよ今日からゼミ展が始まりました!
初日の今日、私は行けませんでしたが何人位の人が今日見に来たのか、非常に気になる所です。(笑)


さて今回は昨日のゼミ展会場への作品の搬入について書きたいと思います。
搬入前日は作品の梱包などで夜遅くまで動いていたので疲れがとれませんでした、、、、(_ _).zZ 寝い



さて搬入当日、アジア美術館に朝の9時集合です、しかし雨で電車が遅れてしまったので30分の遅刻です。(^_^;)
ゼミ展への道 その7 01



私が来た時には、既に他のゼミ生は展示作業に入っていました。
ゼミ展への道 その7 02



遅れを取り戻すべく、早速作業に取りかかりました!作品のレイアウトは事前にできているので、その設計図通りにやっていきます。
ゼミ展への道 その7 02



メジャーで高さ長さを測りながら、水準器を使い水平になるようにヒモを引き、そのヒモに合わせ壁に作品をかける釘を打ち付けて行きます!
ゼミ展への道 その7 03
ただ今回の自分の作品レイアウトは少し複雑なので、設計図の数値と若干ズレてきます。そこの所は私の目見当で、、、、(笑)



他のゼミ生も着々とレイアウトを完成させて行きます。
ゼミ展への道 その7 05

ゼミ展への道 その7 06
私と違ってみんな几帳面に何度も定規を当てて作品と作品の間の長さを測ったり、水準器を使って作品が正確に水平かを入念に調べています。(笑)



そんなこんなで、私が作業を始めて約2時間、なんとか私のレイアウトが完成しました! \(^^)/
ゼミ展への道 その7 07



その後全員のレイアウトが完成すると最後は、照明の設置です。
ゼミ展への道 その7 08
それぞれ自分たちの作品に照明器具を付けていきます。



私の所にも付け終わりました!
ゼミ展への道 その7 09

これでようやく完成です!\(^◇^)/バンザーイ!
朝の9時30分から始めて終わったのは夕方5時、、、一日仕事で疲れましたがこれでやっと完成です!


約2ヶ月前から準備を始めだして、ようやくここまでたどり着きました。
最初は、初めてのゼミ展ですので不安で一杯でしたが、色々な人の手助け・アドバイスを受けながらなんとか形にする事ができました!

これから1週間のゼミ展開催中にどれだけの人が来るのかとても楽しみです!
また今回のゼミ展にはアンケートも設置していますので、私の作品に感想を書いてくれる人がいるのかも非常に気になる所です、、、、(笑)


改めまして、今日から12日まで博多のアジア美術館で開催しています。期間中お近くに来られるご予定のある方は是非お越し下さい! へたくそな写真ですが、一生懸命頑張りました! ヽ(^_^*)ノ ヨロシク~


因に私は、
9日(土)の12時30〜15時10日(日)の15時〜17時30分最終日12日(火)
に会場受付のローテーションでゼミ展会場にいると思いますので、見かけましたらお声をかけて頂けると有り難いです。もしかしたらその前後の時間にひょっこり出没しているかもしれません。(笑)



<本日の撮影機材>
1・3枚目、iPhone4
2・4〜9枚目、Fujifilm X100



ゼミ展への道 その2 DM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道 その6

皆さんこんばんわ、今日も日曜日返上で学校にてゼミ展の準備をしてました!

自分の作品の準備は大体終わっているのですが、「ゼミ展への道 その4」で出てきたポストカード冊子があれからほとんど進んでいないようなので、、、休日返上で完成させました!
本当は250部作らなければいけないのですが、まだ80部もできてませんでした! ( ̄O ̄;)


まず、糊付けをしていない冊子を机に並べます。
ゼミ展への道 その5 01
一束当たりの枚数を間違えないように気をつけます〜



それを順番に糊付けしていきます。
ゼミ展への道 その5 02
冊子の端をボンドで糊付けします。



そんなこんなで完成しました〜!
ゼミ展への道 その5 03
以外と数が少ないように見えますが、これでも結構時間がかかっています。(^_^;)
午後1時から作業を始めまして、終わったのは午後9時過ぎ、、、、、約8時間かかりました(笑)



こんな感じで、今週の土日は潰れてしまいました、、、、ヽ(T。T)ノ
でも楽しいので苦にはあまりならないです。(笑)

今日は疲れましたので、もう寝ます〜! ( ̄∀ヾ)ゴシゴシ



<本日の撮影機材>
iPhone4


ゼミ展への道 その2 DM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト

ゼミ展への道 その5

皆さんこんばんわ、今日もゼミ展準備の進展について書きたいと思います!
いよいよゼミ展本番まで今日を入れてあと5日(搬入日までは4日)となりました。
今週は土日返上で準備をしています。ですので今日は学校より作業の合間に記事を書いてます。(笑)


まず、今週の水曜から木曜日は、今回の自分の作品のキャプション(説明文)を考えてました!
ゼミ展への道 その5 01
自分にとって苦手な分野です、、、(^_^;)
私のブログを読んでいると分かると思いますが、私自身文章を書くのが非常に苦手でして、、、また自分は詩人でも文才でもありませんので具体的に説明文を書いてたら、どこかの雑誌の紀行文みたいになってしまいました(笑)
でもなんとか先生にアドバイスをもらいながらこの位のキャプションになりました。先生曰く、グループ展で詩やポエムみたいなキャプションは分かりづらくて、私が書いたような具体的なキャプションの方が分かりやすくて良いと言われました。(´∇`)ヨカッター



金曜日は、プリントできた作品を額に入れる作業を開始しました!
まずは、マット紙(額縁に入ってる枠)をカットします! その為に作品の大きさに合わせてマットに空ける大きさの穴の線を引きます。
ゼミ展への道 その5 02

ゼミ展への道 その5 03
これがまた面倒! マットの中心線を計って線を引いて、マットに開ける穴は作品より各辺2.5mm小さくして、、、、などと計算しながらの作業です。
そんな風に色々考えながらやっていると、、、、あぁ〜サイズが合わん! 線を引く所を間違えた! 右に4mmズレた!、、、などと悪戦苦闘しながら線を引きました。



そして昨日、いよいよ先ほど引いた線に沿ってマットカッターで枠をカットしていきます!
ゼミ展への道 その5 04
このマットカットが今回最大の難関! これがなかなかキレイにカットできないんです、、、、(T0T)
絶対にカットしたマットの四隅の切り口が汚くなってしまうんです。この作業で2枚のマットが犠牲になりました。(笑)
マットも以外と高いんです、大きいサイズで1枚900円でした、、、、、(T0T)



マットカットが終わると、次はいよいよ額装です。まずは、窓ふきクリーナーで額を拭きます。
ゼミ展への道 その5 05
因に今回のゼミ展で使う大量の額は写真学科の備品です。ですので非常にボロボロです!(笑)
安物の額ですので、材質はガラスでは無くアクリル板です。ですので大体の額の表面には傷がたくさん入っています。その中から傷が比較的少ない額をチョイスします、これは早い者勝ちです。
50枚近い額の中から傷の少ない額を探すのだけでも2時間くらいかかりました、、、、○| ̄|_疲れた



丸一日かかってやっと額装まで一応終わりました!\(^_^*)/
ゼミ展への道 その5 06
休み明けの月曜日に、この額装した額を本番通りのレイアウトで並べて、先生からOKが出ればいよいよ完成です。


これで一応自分の作品は一通りの準備が完了しました。あとは月曜日に先生からの最終チェックをもらうだけです!
あっ、でも作品のレイアウト(配置)を考えなくては、、、、(^_^;)
今日も三ツ矢サイダー片手に徹夜で頑張ります!(笑)



<本日の撮影機材>
iPhone4


ゼミ展への道 その2 DM





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
