

2011年 岐阜基地航空祭 その3

ゼミ展まで1ヶ月を切り、焦りまくっている某大学生です(笑)
まだ作品のセレクトもプリントもできておらず、今回もデザイン係なのでポスターなどの制作しなければならず、、、、とても大変です(^ ^;)

今回も岐阜基地航空祭の残りを、、、、、今回でラストです!
、、、、、だと思います(笑)

まずは、KC-767の飛行展示!
航空自衛隊としては、初の空中空輸機です。
KC-767はたまーに福岡空港に来る事があるのですが、私にとっては初KC-767でした。
こちらのKC-767、その名の通り旅客機B-767をベースにしています。
兄弟機で、航空自衛隊も保有している早期警戒機(AWACS)E-767もありますね。
2011年 岐阜基地航空祭 その3 01

2011年 岐阜基地航空祭 その3 02

2011年 岐阜基地航空祭 その3 03
去年の岐阜基地航空祭MVPは、このKC-767でしょう!(笑)
2枚目の写真の通り、かなり低い高度で羽根を振っていました。
この羽根振りを見れただけでも、わざわざ岐阜基地に来た甲斐がありましたね。

因にこちらのKC-767、採用国は航空自衛隊とイタリア空軍だけで今の所生産数はわずか8機という、、、ある意味とてもレアな航空機(笑)
その内航空自衛隊が4機所有しているそうです。
開発国のアメリカでさえ採用しなかったKC-767、、、、、性能が悪いのでしょうか? (^ ^;)



お次ぎは、ブルーインパルス
2011年 岐阜基地航空祭 その3 04

2011年 岐阜基地航空祭 その3 05

2011年 岐阜基地航空祭 その3 06

2011年 岐阜基地航空祭 その3 07

2011年 岐阜基地航空祭 その3 08

2011年 岐阜基地航空祭 その3 09
う〜ん、、、、どれも写りがシャキッとしませんね (^ ^;)
3枚目なんかは、快晴だとすごくいい感じになった様な気がします。
もちろん私の腕が悪いだけなのかも知れませんが、、、、(笑)



最後は、C-1FTB 試作1号機!
こちらもお初にお目にかかります。
2011年 岐阜基地航空祭 その3 10

2011年 岐阜基地航空祭 その3 11
こちらも岐阜基地ならではの航空機ですね。
やはり銀地の大型機はカッコいいですよね〜
同じ銀地のJALカーゴなんかも私は大好きです!


これにて岐阜基地航空祭の記事も終わりです。
天気にはあまり恵まれなかった航空祭本番でしたが、岐阜基地でしか見る事の出来ない航空機達、KC-767の機動飛行(笑)を見る事が出来たので、大満足でした。
今年は快晴の岐阜基地航空祭を楽しみにしていましたが、、、、、まさかの築城基地航空祭と開催日がブッキング!(T_T)
まだどちらを選ぼうか決めきれていません、、、、、



"雑談”
そういえば、Canonから新しいレンズが発表されましたね!
「EF40mm F2.8 STM」

2011年 岐阜基地航空祭 その3 12
Canon初のパンケーキレンズです。
ちなみにライバルNikonはまだパンケーキを出していない様に思われていますが、実はかなり前にパンケーキレンズを出してたりします。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_45mmf28p.htm

実売価格は約18000円とかなりお安い!
新品なのに9000円程度で買える「EF50mm F1.8 USM」と一緒で、撒き餌レンズになるでしょうね(笑)
また駆動モーターには従来のUSMではなく、STMという新型モーターを搭載しているそうです。
要はAFの時の音が小さくなるんでしょうね。

私は、、、、、、、、もちろん予約しましたよ(笑)
買うかは分かりませんが、おそらく品薄になると思いますので、、、、
安いですし、、、、コンパクトですし、、、、ボディキャップ代わりにちょうどいいかなぁっと、、、

ただ「EF24mm F2.8 IS USM」も欲しいので、どちらか買いたいです。
少し遅めの自分への誕生日プレゼントです(笑)

しかしCanon不買とか言っときながら、あっさり再開してしまう、、、、駄目駄目な私です。
政治家にはならない方がよさそうですね(笑)

今月は毎年恒例、学校で「カメラ診断」が行われますので、あわよくば両方のレンズを触れるかもと予想してみたり、、、、1DXと新型ゴーヨンも来るかなぁ〜と予想してみたり、、、、( ̄¬ ̄*)ジュル



本日の撮影機材
1〜8・10・11枚目、EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM
9枚目、EOS 5D Mark II + EF24mm F1.4L II USM




2011年 岐阜基地航空祭 その2

まだまだ去年の新田原や去年のゼミ展、先日の岩国FSDに今回の島と呉と、、、、
記事にしなきゃいけないのはたくさん溜まってますが、今回は岐阜基地航空祭の続きを、、、(^ ^;)


今回はF-2のみです。
まずは普通のF-2
2011年 岐阜基地航空祭 その2 01

2011年 岐阜基地航空祭 その2 02
うーんやはり当日の天気が悪かったせいで全体的にモヤッとしていますね、、、、


2011年 岐阜基地航空祭 その2 03
岐阜の撮影ポイントはその場を一歩も動かず順光〜逆光まで撮れますので便利でした(笑)



お次ぎはF-2 参号機!
2011年 岐阜基地航空祭 その2 04

2011年 岐阜基地航空祭 その2 05

2011年 岐阜基地航空祭 その2 06
こちらの機体も、実際に見るのは初めてでした!
岐阜基地が保有する、F-2の試作機の内の一機ですね。
試作機はそれぞれ違うカラーリングです。
個人的には4号機の塗装が一番好きですね。



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM



2011年 岐阜基地航空祭 その1

こんにちは
全然更新出来てなくてすみません、、、、m(_ _)m

もうすぐ岩国FSDですね!
まだプログラムは発表されていない様ですが、何かサプライズがあればいいですね。(´▽`)

さて今日から予告通り、去年の岐阜基地航空祭の写真を載せていこうと思います。
去年の岐阜は、予行の時は快晴でしたが本番は太陽は出ているものの薄く雲がかかった状態、、、、(T_T)
去年はどこの航空祭も本番は残念な天気が多かった印象ですね、、、、
なので撮ってきた写真も、どうもモヤッとしてピン甘でシャキッとしない写真が多いですがご了承ください m(_ _)m
今回は、F-15異種編隊飛行です!


F-15
2011年 岐阜基地航空祭 その1 01

2011年 岐阜基地航空祭 その1 02

2011年 岐阜基地航空祭 その1 03

2011年 岐阜基地航空祭 その1 04

2011年 岐阜基地航空祭 その1 05
今回の岐阜基地航空祭で何となく気に入っている一枚。
もう少し手前で捻ってくれれば嬉しかったのですが、、、



岐阜基地名物、異種編隊飛行!
2011年 岐阜基地航空祭 その1 06

2011年 岐阜基地航空祭 その1 08

2011年 岐阜基地航空祭 その1 09


2011年 岐阜基地航空祭 その1 07
写真などでは見た事はありましたが、実際に本物を見るのは初めてでした!
これを見れただけでも、岐阜基地まで来た甲斐がありますね。
なんたって岐阜基地でしか見れませんから、、、(笑)


今回初めて岐阜基地航空祭に参戦しましたが、やはり行って良かったです!
機動飛行自体は、、、撮影ポイントの関係でしょうか? 離陸後のヒネリ以外、築城より大人しく感じました。
でも自分の上を何回かグルグル回ってくれるので、一度撮影に失敗してもやり直すチャンスがあるのが嬉しいですね(笑)
ただやはり今回は、空気がノイジーだったのでどうも締まりのないの写真連発でした。
これが予行の時の快晴だったらまた違ったのでしょうけど、、、
あと焦点距離の問題ですね、、、
自分のカメラとレンズの組み合わせだと、もう少し基地に近づいた方が良かったのかも?

それを踏まえて、今年はリベンジを! 
と思っていましたが今年の岐阜基地航空祭は、、、、なんと築城基地航空祭と同じ日(10月28日)、、、、
どちらに行こうか迷いますね、、、(^ ^;)

あと今年は、小松基地航空祭と北陸地方の某県で行われるヘリフェスタに行きたいです!


今月中にもう一回位、岐阜基地航空祭の写真をアップできたらなと思います(´▽`)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




2011年 岐阜基地航空祭予行+α

こんばんわ、予告通りそろそろ岐阜基地航空祭の写真を上げていこうと思います。
まず今回は航空祭予行のブルーインパルを少しと、その後行った「かかみがはら航空宇宙科学博物館」の写真を少しだけ、、、、



航空祭前日は午前10時頃に撮影ポイントへ到着、よってブルーインパルスの途中からの参戦です。
カメラを出す暇もなかったので、X100で撮影、、、
既に撮影ポイントにはたくさんのギャラリーが。
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 01

2012年 岐阜基地航空祭予行+α 02

2012年 岐阜基地航空祭予行+α 03

2012年 岐阜基地航空祭予行+α 04
この日の天気は航空祭お決まりの、予行”だけ”快晴(笑)
雲一つない青空でした、、、、本番もこの天気だったら良かったのですが、、、

しかしこのX100良く写ります!
青の発色も、Canonよりも良い印象です。
ただブルーインパルスを撮るには、もう少し広角の方が良いですね。
X100は焦点距離約35mmですので、焦点距離24mm以下のレンズが欲しいところです。
まぁそんなレンズ持ってても、私の場合ブルーインパルス以外使い道がないですが、、、(笑)



さてブルーインパルスが終了しますと、予行も終了〜
と、言う事で撮影ポイントの近くにある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ皆さんと一緒に行ってきました!
こういう乗り物博物館に行くのは何年ぶりだろうか、、、たしか6歳の頃に一回行った事があるのみですので、15年ぶりだと思います(笑)
みんな考える事は同じですね〜、同じく予行帰りの航空ファンで博物館はいっぱいでした、、、


博物館外には、US-1など航空機やヘリコプターが展示されています。
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 05



この博物館の目玉、STOL(短距離離着陸)飛行実験機「飛鳥」
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 06

2012年 岐阜基地航空祭予行+α 07
本では見た事がありましたが、実際に見るのは初めてです。
翼の上に付いたエンジンが、何とも不気味です(笑)



こちらは実験用飛行艇「UF-XS」
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 08
海上自衛隊の飛行艇、「US-1」「US-2」のご先祖様ですね。



こちらは”マルヨン”こと「F-104J スターファイター」
別名「未亡人製造機」でしたっけ?
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 09
こちらも実物を見るのは初めてです。
なにせ私が生まれる前に退役した戦闘機ですから、、、、
特撮マニアの私としては、昭和ガメラやウルトラQに登場していた戦闘機という印象しかないですね(笑)
(ついでに明日使える特撮豆知識、、、実はこのF-104、特撮映画の王様「ゴジラ シリーズ」には一度も登場した事が無いんですよ。意外でしょ? 理由は知りませんw)



お次ぎは「T-2 ブルーインパルス機」
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 10
こちらも初めて実物をみました。
実際にブルーインパルスで使われていた機体との事。


2012年 岐阜基地航空祭予行+α 11


そして私がこの博物館で一番見たかった機体!
「XOH-1 モックアップ」
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 12
こちら現在陸上自衛隊で使用されている、OH-1 観測ヘリコプター の設計時に作られたモックアップ(実大模型)です。よく自動車をデザインする時に、大きな粘土で車の模型を作りますよね? あれと同じです。
しかしこちらのモックアップは何と”木製”!
木の模様がいい感じです!
いかにも木が身近な日本らしいモックアップだと思います。
実際のOH-1でも特別塗装で「木目調塗装」やってくれませんかね?(笑)


こちらは「T-1 中等練習機」
戦後初の国産ジェット機だそうです。
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 13

2012年 岐阜基地航空祭予行+α 16
正面から見ると、豚鼻の様でかわいいです(笑)



最後は「T-33」
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 14
なんでもT-4が登場する前に使われてた飛行機だとのこと。
こちらも初めて実物を見ました。



ブルーインパルスのコーナーもほんの少しだけありました、、、
2012年 岐阜基地航空祭予行+α 15
さすが飛行開発実験団を有する岐阜基地に隣接する博物館だけあります、 色々な実験機・試作機が展示されてました!
後はもう一カ所自衛隊の航空機を展示している、浜松エアパークへ行ってみたいですね。

次回あたりから航空祭本番の写真を少しずつアップしていこうと思います! (^o^)/



本日の撮影機材
Fujifilm X100





只今、東日本大震災で被災した写真の洗浄・修復プロジェクト実施中!
詳しくは↓↓↓
リンク先
写心再会プロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
