

2012年 築城基地航空祭 その4

こんにちは。
1ヶ月放置状態で申し訳ございません m(_ _)m
一応、、、生きています(笑)



さて今日は去年の築城基地航空祭の続きです、、、、
今回はF-15です!
去年の私的MVPは、築城のF-15でした!
予行・本番と、例年よりも一段と素晴らしい機動飛行を見る事ができました(^o^)/


まずはF-2をバックに、、、、
2012年 築城基地航空祭 その3 01
もう少し時期が良ければ後ろの木々が紅葉していていい感じに撮れるんですけれどね、、、、


2012年 築城基地航空祭 その3 02
タキシング写真が大好きな私としては、こういった航空祭でしか撮れない写真も好きですね。



激しい機動飛行でペイパーもいい感じです(^ ^)
2012年 築城基地航空祭 その3 03

2012年 築城基地航空祭 その3 04



2本タンクなので、アフターバーナー炊きまくりです!
2012年 築城基地航空祭 その3 05

2012年 築城基地航空祭 その3 08



この2機編隊飛行も築城では見た記憶がなく、新鮮でした!
2012年 築城基地航空祭 その3 06
あわよくば、このままTACデパーチャーを、、、と言いたいですが(笑)



そして去年のF-15のベストショット!
2012年 築城基地航空祭 その3 07
こんな感じでバックリF-15の背中を築城基地で撮影できたのは、私にとって初めての経験でした!
2本タンクながら素晴らしい機動飛行でしたね(^o^)/

ただ一つ惜しむべき事は、、、、、30%くらいトリミングをかけてやっと機体がこの位の大きさになると言う事でしょうか。
もちろんこの続きのショットもあり、どんどんファインダーいっぱいに機体が写っている写真があるのですが、そういう良い写真に限って少しブレてたり、、、頭が切れてたり、、、、と(T_T)

この数年多少はヒコーキ写真の腕が多少上がったのは実感するのですが、、、、、、やはりまだまだ修行が足りないですね〜(笑)



文章が短くて申し訳ございません。
まだまだ書きたい事(韓国や中国の事)は山々なのですが、今はちょっと精神的に、、、、

今度は早めに更新するように善処(政治家風に)します(笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM





ゼミ展も終わり、、、、

皆さんこんにちは。
ゼミ展も無事に終了し、やっと時間に余裕ができました。

さて今回のゼミ展も去年に引き続きヒコーキ写真を展示させていただきましたが、去年同様ゼミ展のアンケートの方へ沢山の観覧者様が自分のヒコーキ写真の事を書いていただき非常に嬉しい気持ちになりました(´▽`)

ヒコーキ写真というのは写真のジャンルの中ではまだまだマイナーなジャンルですが、自分の作品を通してヒコーキ写真の事を今回も多くの人に知ってもらえたかと思います。

またもう一つ嬉しい事に、今回のゼミ展も含め私が大学生活4年間で撮り続けてきたヒコーキ写真をまとめた組作品「平成防人」が、、、、芸術学部の秀作展の選抜作品の一つに選ばれました!
まさか自分のヒコーキ写真のような非常に”特殊な写真”が選ばれるとは夢にも思っていませんでした(笑)

おそらく大学4年間同じテーマを撮り続けていた事を、写真学科の先生達が認めてくれたのだと思います。
大学生活最後にこのようなサプライズがあり、嬉しい限りです (^o^)

ただ、まさか今回選抜メンバーに選ばれるとは思ってもいませんでしたので、今回のゼミ展で自分の気に入っている写真は全部展示してしまったんですよね〜(笑)
なので秀作展ではどういう風に展示しようか、、、、、また一つ悩みの種が出来ました (^ ^;)
ゼミ展も終わり、、、、




”雑談”
そういえば今回の話にはまったく関係ないですが、気になった時事ニュースがひとつ、、、、
"対馬の仏像盗難事件 韓国で「日本に返す必要ない」の声" J-castニュース

本当にとんでもない民族です、、、、
セキュリティー設備の無い無防備な田舎のお寺に侵入し、奉られている仏様や仏教絵などを盗み、中国や韓国に密輸するのです。そのうち数十点の盗難品は、中国や韓国で”自国に古来より収蔵されている”文化財として指定を受けてます。

実を言いますと、私の実家は古美術商を生業としておりまして、今回のような話は何年も前から古美術の業界では時折話題になっていました。
時折地方の古美術商のオークションにもそういった出所不明の仏像などがかけられていたと父親が話していました。
もちろん私の家は真っ当な商売をしていますので、そういった”怪しい”仏像や骨董品などは購入もしていませんし、販売することもありません。

やっと今回、その氷山の一角が世間一般に報道された訳ですが、、、、今の日本のマスゴミとしては当然の如くテレビのニュースでこの大問題に取り上げられる事もなく、、、、
韓国も韓国でいつもの如く”逆切れ” ”日本への責任転嫁” 挙げ句の果ての”日本が盗んだ物ニダ、これは韓国固有の物ニダ
そのくせ韓国国内には、自称”4000年の歴史”を物語る美術品がほとんど残っていないのはなぜなんでしょかねぇ〜
なんでも燃やしたり壊したりする民族ですから、、、、歴史的価値も分からずおそらく、、、、(笑)

今回の仏像盗難事件以外にも、神社のご神木が何者かによって枯らされて、すぐに中国人業者がそのご神木を木材として買いに来た事や、去年の年末に全国で多発したお寺の不審火、、、、、
一体誰が犯人とは言いませんが、一部の外国人たち間では日本旅行の際に日本の歴史的建造物の柱や壁を、ライターの火であぶったり、落書きしたりするのが流行っているそうですよ。そういえば日本の隣にもやたら国旗を燃やしたり、火遊びが大好きな人たち <丶`∀´>がいましたね。

たいした歴史の無い”あの国”にとって(自称4000年の歴史、、、らしいですがw)約1700年の歴史のある日本という国が妬ましく、その歴史の遺物を燃やして消し去ってしまいたいんでしょう。

その放火されたお寺の一つ、とある福井県の全焼したお寺の住職が「大切な物を取りに行く」と言って燃えさかるお寺へ戻りその後戻ってこなかった。その後、燃え朽ちたお寺の中から住職さんのご遺体が見つかり、その住職さんは仏像と檀家さんの名簿を抱えて亡くなっていたそうです、、、、


話が長くなってしまいましたが、やはり”あの”民族とは付き合えないです。
アベノミクスのおかげで、現在あの国は現在顔面蒼白状態だそうですが助ける必要はございません、通貨スワップも必要ございません。
付き合う事にメリットよりもデメリットの方がこれほどデカい国も世界中でこの国と北朝鮮くらいでしょう。
さっさと国交を断交し、日本に住み着いてる連中も全員追い出してしまうのが日本の為だと改めて思った次第です。

安倍さん、、、、"あの”国や中国に対してあげるお金で潜水艦や戦闘機を’買いましょうよ、自衛官さんの給料上げましょうよ。




ただいまゼミ展中

更新が全然出来ずにすみません m(_ _)m
やらなければいけない事が3つほど重なっていまして、この1ヶ月寝る間も無いくらいバタバタしていました、、、

その一つであるゼミ展が現在開催中です。
場所は、一昨年の島展と同じ、福岡アジア美術館です。
今回はテーマが”自由”なゼミ展なので私は去年に引き続き、自衛隊&ヒコーキ写真を、、、、(^ ^;)
こんなヘタクソな写真でも、毎回ゼミ展のアンケートで好意的に書いてくれる方が以外と多いのがとてもありがたいです(笑)
ただいまゼミ展中

百瀬ゼミナール写真展「M」



本日の撮影機材
Fujifilm X100




2013

投稿が遅れ気味で申し訳ございません。

改めまして、、、
明けましておめでとうございます!

今年もみなさまが良い年でありますように心からお祈り申し上げます。
また、私・ブログ共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

年賀状

2012年 築城基地航空祭 その3

今日はいよいよ衆議院選投票日、売国政府を引きずり下ろす日がやっと来ました。
それにしても民主党が政権をとって約3年と3ヶ月、、、、長かったですね〜
こいつらが政権をとってどれだけ日本が弱体化した事か。
マスゴミ連中は第三極政党躍進なんて煽っていますが、、、
日本国民が賢明な選択をしてくれるのを祈るばかりです。
そして3.11の戦犯・菅○人や、無能な売国・民主党議員が見事落選する事を祈るばかりです。


さて今日の本題、築城基地航空祭 その3です。
今回はAH-64 アパッチの機動飛行の写真を少々、、、、
2012年 築城基地航空祭 その3 01

2012年 築城基地航空祭 その3 03

2012年 築城基地航空祭 その3 02

2012年 築城基地航空祭 その3 04
今年のアパッチの機動飛行は例年より良かったです!


そして今回のベストショット!
2012年 築城基地航空祭 その3 05
アパッチやコブラはこの構図が一番好きです!

やはり攻撃ヘリコプターはカッコいいですよね〜
戦闘機のようにシンプル・スマートじゃなく、色々ごちゃごちゃ付いているのがカッコいいです。
もっとヘリコプターも撮影したいのですが、、、、なので来年は”陸自ヘリの聖地”明野駐屯地航空祭に行ってみたいですね。
でもまた築城基地航空祭と日にちが被りそうな気がしますが、、、(笑)



本日の撮影機材
EOS-1D Mark IV + EF500mm F4L IS USM




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
